ラ・フランス酵母、バゲット69本目!

あのラ・フランス酵母、ちゃんと元気な元種が出来上がりました。

<過去記事>
ラ・フランス酵母、いい感じで発酵しています。→http://room55.blog57.fc2.com/blog-entry-2058.html



ラ・フランス酵母で仕込んだ生地をバゲットにしました。69本目!随分焼きました。でも、まだゴールは見えません。
仕込み粉200g、加水65%(元種含まず)
1-DSC_6736.jpg

今回は少し焼きムラが出ました。庫内のやや右寄りに投入してしまったので、それが影響しているようです。右側が焼き色薄いのです。投入した瞬間、あ!!と思ったんですが、直すことはしませんでした。扉を開けたままモタモタしたくないのです。

そして、300度30分焼成。(焼きムラがあったから5分追加)

非常に重いバゲットが焼きあがりました。焼減率!?なにそれ??って言う位重いの ムッチムチのバゲットでした。内相みたら一目瞭然よね。底は良い焼き色が付いているんだけどなー。
1-DSC_6747.jpg

恥ずかしいけれど、恥ずかしいけれど、、、、載せちゃいます。今回の焼減率は16.5% なにそれ??どんだけ重いの!!

バゲットとしては見事に失敗。見た目だけは辛うじてバゲット。そんな、なんちゃってしか焼けない自分が腹ただしい。もっと水分飛ばして、カラリと軽いバゲットは焼けないものか、、、、、。

オーブン庫内の広さ、焼成時の庫内温度、オーブンの蓄熱性、それに対しての生地量。この関係のバランスが取れないと、我が家のオーブンでは一生焼けない気がしてきました。(なんちゃっては焼けるんですけどね。)



余談。


酵母クッキー作ってみました。子供達には見事に不評。まずいーーーーーっ!!!ですって。美味しいのに。
1-DSC_6742.jpg



全てが撃沈の一昨日でした。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する