バゲット70本目、71本目。100本まで残りあと29本。

今朝出勤前に仕込んだ生地で焼いたバゲットです。今回はミニバゲット。

今回も飽きずに実験です。本日で実験三回目。


二本は横置きで同時焼成です。
1-DSC_6750.jpg

あああああ、すでに手前がブサイクなのがわかります。
1-DSC_6760.jpg

焼き上がりです。そのまま庫内から取り出していますので、位置は手前が扉側。奥がファン側です。焼成時間は手前が25分。奥が30分です。奥側の方がクープが均等に開き、帯切れ。手前は、、、、そもそも私のクープの腕が悪すぎて、三本の長さがバラバラ、、、、。開き方もバラバラ、、、、。こんなんじゃ実験になりませんよ 私のバカ!
1-DSC_6761-001.jpg

ぴったり同じ生地量なのに、こうも形が違うなんて、、、、腕が悪すぎます、、、、
1-DSC_6765-001.jpg

裏側から見てみましょう。やっぱり右側(写真では左側。裏から見ているので)に焼きムラがあります。二本とも焼き色が薄いです。これは今の焼成条件の悪い点です。改善しませんと。
1-DSC_6767.jpg

底の焼き色は、、、、うーん、、、良くないですね、、、。
1-DSC_6769.jpg

こちらは完全にダメ。
1-DSC_6768.jpg


下火は実験二回目と全く同じにしているのに、、、、、。これは二本焼成だからなのかなぁ、、、、。こちらも次の実験に持ち越しです。



焼減率は今回はバゲットらしい数値が出ました!これは良かった。手前が22%。奥が23%。5分長く焼成している方が1%多く水分が抜けています。5分で1%かー、、、、このデータもメモメモ。もう手に持った感じが全然違います。軽さが出ているので、前回よりかはマシでしょう、、、、。内相を見るのがちょっと楽しみです。
1-DSC_6761-001.jpg




内相。



今朝カットしてみました。もう少し気泡が入っていて欲しかったのですが、、、、。
1-DSC_6774.jpg

お味は、とても軽くて、甘くて、くせの無いさっぱりとしたバゲットでした。やっぱり軽さって大切!重いミッチミチのバゲットはバゲットでは無いなと思いました。
1-DSC_6772.jpg

腹割りの図。輪切りのスライスではそれなりに見られたものでも、腹割りしてみると残念すぎる気泡。色々な角度から見てみないと、理想には近づけない。まだまだなんだなぁ、、、、。
1-DSC_6800.jpg


関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する