昨日もハードパン。

昨日は朝から出ずっぱり。すごい忙しい日でした。そんな日でもパンを焼くのが私です。これだけはやめられません
1-DSC_6882.jpg



かなり好みのクラムに仕上がったプレーンカンパーニュ。焼減率は20%。もっと水分飛ばしてもよかったですが、そんなことを感じられないほどの軽い仕上がりに。内相はこれくらいが一番好きです。詰まり過ぎず、気泡が入り過ぎず、薄膜でつながっている感じ。

今回は結構横にダレている感じがするのは高加水だったから。私の中では75%は扱い難いベッタベタの生地です。こちらは微量ドライイースト0.1%でじっくり醗酵させています。0.1%でも全然イケますね。
1-DSC_6889.jpg

黒ごま入りの不恰好なベーコンエピ。こちらは自家製のラ・フランス酵母。こちらも高加水。ベッタベタの生地で無謀にもベーコンを巻き込む成形をしました。でも高加水のお陰か、天然酵母のお陰か、ゴマのお陰か、パリッパリのクリスピーなエピになりました。すごい美味しい〜。ビールのつまみに最高です。
1-DSC_6887.jpg


さて、今日は何を仕込もうかなぁ。毎日食べるパンだから、油脂や卵、砂糖は極力入っていないヘルシーなパンが多い我が家。大人ウケは良いけれど、子供ウケはすこぶる悪い。たまにはリッチな生地のパンを焼いてあげないとソッポを向かれてしまいます。

何にしようかな〜。





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する