スポンサーサイト


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

息子が大好きなあんぱんがやっと焼けました!

常温発酵した生地を二分割し、ひとつは胡桃パンに、もうひとつはあんぱんにしました。折り込みシートを入れようと冷凍庫を開けたら、あんこを発見!そうだった!前回の残りがちょっとだけあったのでした。これ使わないと。

あんこは大した量なかったので、かなりやる気のないあんぱん成形でした。ポピーシードを出すのも面倒で黒ごまを乗せて

今回も硬いあんぱんが焼けるんだろうな〜と思っていましたが!!
1-DSC_6943.jpg


ふわふわのあんぱんが焼けました!!過去一度だけ焼けた、あのふわふわのあんぱんに匹敵する出来栄え!


息子パクパク〜。ママ!柔らかいよ〜〜!ふわふわだよ〜〜!と。


あんぱんは170度で焼成しているので、クラストのサクサクは胡桃パンほどありません。かなりソフトな口当たりでした。今までの噛みごたえのあるあんぱんとは雲泥の差です。


これなら、もっとちゃんと見栄え良く作ってあげればよかったです。生地に対して餡も少ないし成形もブチャイク。ここまで焼成で伸びるとは思っていなかったので、1個60gにしてしまったし、、、、。私のバカバカ。
1-DSC_6941.jpg


でっかいあんぱんは見た目が全然可愛くありません。


あんこが無くなり、ラスト1個の生地はロールパン成形したのですが、生地が伸び、下にあった綴じ目が上になってしまいました。当たり前と言えば当たり前か。だってブレンド相手はスーパーキングだから!

そりゃ、どちらも伸びるわよね すごい伸びですよ。

明日また、冷蔵庫の生地を使ってあんぱんリベンジしてみたいと思います。あんこ買ってきましょう。ちなみに我が家は粒あん派です。



関連記事

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


1584:おいしそうです!!

照りってりのアンパン、な~~んて魅力的なのでしょうe-266私もさつまいもあんで作りたくなってきちゃいました!お腹がぐうぐう鳴りそうです

2016.11.30 21:19 ごやこ #aX6ZdUcw URL[EDIT]
1585:Re: おいしそうです!!

さつまいも餡、美味しいですよね〜。
照り照りで濃い焼き色のあんぱんに萌えます〜。

2016.11.30 23:39 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

