中学受験終了

我が家の中学受験が終了しました。

いやーしんどかったです。これまでの日々も大変だったけれど、入試期間中のしんどさと言ったら!体力的にも精神的にもキツイ。入試朝は5時起き6時出発。それが連日続き、日によっては午前と午後の連続入試。帰宅後は翌日の入試に備えまた勉強、、、、。今は昔と違い、その日のうちにwebで合格発表です。すぐに結果が分かるのは便利だけれど、その分動きも速い。翌日の受験倍率が思った以上に高かった。そんな連続でした。

親子共々心身ともに、ものすごい緊張感の中、過ごした日々。それでも気が張っているからなのか、体調を崩すことなく、最後まで走り抜けました。全てが終わった日、どっと脱力し、そして襲ってきた疲労感。夫も私も娘も行倒れのように寝込みました。

はぁ〜しんどかった>< でも一番大変だったのは娘本人だと思います。最後まで諦めずよく頑張った。本当によく頑張った。褒めても褒めても足りないくらいです。(私なら絶対に無理。できないもの)

受験生のご家庭は皆さん似たような感じだったのではないかな?と思います。子供にとって一度しかない中学受験。納得のいく形で終わることができるように祈っています。



体力が回復した後、娘が一番最初に行ったことはカラオケ!私と二人で5時間、歌いまくりました。そして、今まで我慢していた生魚、お寿司を家族で食べました(笑)年末から体調を考え、完全に火を通したものしか食べていなかったのです。息子なんて久しぶりのお寿司に大喜び。


そして、お菓子作り。レアチーズケーキを作りました。本人は失敗した〜〜!と言っていましたが、味は濃厚で美味しかったです。本人曰く、底のクッキー生地が浮き上がってきたのが失敗だそうです。
DSC_7304.jpg



あ!ちょうど今スッキリで難関中学「開成中学合格、100人アンケート」特集しています。難関中学を合格したご家庭、子供達、日常どんな感じだったのか、自宅公開しています。とても興味あるから見てみよう〜〜。8:18、今まさに放送されていますよ!










関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する