私部屋のPCコーナーはあるもの利用で快適に。

以前の私部屋には大きなデスクがありましたが、中和室の私部屋にはデスクがありません。PCをどこに設置したらいいかな、、、、と悩んでいました。

リビングでは遠いし、、、、。

基本、個人主義の我が家では、各自、各部屋完結型です。それぞれのプライベートは各自の部屋で守られており、共有スペースには持ち込まない。個人の私物も全て各自の部屋で自己管理。家族共有スペースは家族団欒の場であり、個々に別のことをするなら各自の部屋で。子供の成長と共に、そんなスタイルに変わってきました。

低学年の頃は、リビングに皆が集って各自が個々のことを行うスタイルだったんですけどね。人の温もりに触れていたい時期だから、意味もなく一箇所に集まって好きなことをしていました。上の子から順番に、自室を与えることにより、また精神年齢の成長と共に、親も少しずつ離れていきます。過干渉にならないように、自我、個人を尊重します。

そんなわけで、自室でPCを使いたいわけです。

今までデスクで使っていたクリップライトは息子のデスクに移動したので、いまいちジャストな間接照明がありません。そこでリビングで眠っていた照明を持ってきて、本棚に設置しました。この薄灯りが落ち着いていいんですよね〜。(実際はここまで暗くないけれど)
DSC_7800.jpg

こんな感じの明るさです。チェアに座って、これまたリビングから持ってきたコーヒーテーブルにPCを置いて、バランスボールに脚を乗せたら、鼻歌交じりで操作開始。ああ、楽しい〜。静かな環境〜、極楽〜。
DSC_7797.jpg

部屋が居心地良くなると、部屋から出てこなくなる罠、、、、、。

しかしこれから夏を迎えます。真夏の中和室、、、、。襖を締め切ったらどうなるのでしょう??暑くて死んじゃいそうです。エアコン設置する???どうしようー。中和室にエアコン設置はあまり良い話を聞きません。悩みます、、、、。始終フルオープンだけは絶対にしたくないし。夜くらいは完全に締め切りたいわ。


悩みは尽きないのでした。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する