紫外線アレルギーになってしまいました。

ここ数日、顔の頬から顎にかけてのU字ラインと首、耳たぶに湿疹が出始めました。一見すると白ニキビのような、白アセモのような、、、、。でも違うの。痒くて、赤くて、冷やせば落ち着くけど、しばらくするとまた酷くなる。

なんだろう??化粧品かぶれ??界面活性剤??いろいろ考えましたが、、、、そういえば、去年もこの時期同じような症状が出ていたことを思い出しました。


そうか!これは黄砂だ!!!中国大陸から有害物質が飛んできたのか!?、、、、と思ったのもつかの間、NETで検索していたら、私と同じ症状の方をいくつも発見。湿疹の症状も私と全く同じ。そこには紫外線アレルギーとありました。思い当たることが沢山ありすぎて、すんなり納得です。

そうか、、、これは紫外線アレルギーだったんだ、、、、。(やっと春の花粉症が終わったばかりなのに、なんと言う、、、><)

今現在、猛烈に痒くて仕方がありません。タオルで冷やしているけれど、、、、見るも無残なお肌です。わずか1分、半袖でゴミ捨てに行っただけで腕にバァァァ〜と湿疹が広がります。昨年よりも症状が酷くなっています。どうしたらいいの、、、かなりブルーです。

こんなに痒くて辛い思いをするのなら、サウジアラビアの女性の衣装、アバヤのような服を着ようかな?UVカット素材のものなら防げる??どこかで売っていないかしら、、、、真面目に考えてしまいます。痒くて、ピリピリ痛くて、熱持って、これがこの先全身に広がっていったらと思うと恐ろしくて仕方がありません。この際、見た目なんてどうでもいい。紫外線を全身カットできるなら。どんな格好だって構いません。それくらい酷いお肌、湿疹なのです。

最近、周りでも紫外線アレルギーの人の話を聞きます。一度発症してしまうと治らないらしいです。とても厄介。はぁぁぁ、気が重い。

私の場合、皮膚が露出した部分だけに発疹ができます。衣服やマスクをしている部分にはできないので、光線過敏症と言われるもののようです。まるで線を引いたように首の後ろ半分は綺麗なお肌。顔もマスクの部分だけ綺麗なお肌。なんだよ、それって感じ。日焼けで良くある、ポッキー焼けやサングラス焼けみたいじゃないの。

今後の対策としては、外出時は全身を布で覆って肌を露出させない。日焼け止めを塗り、頭皮もかゆいので帽子を被る。サングラス、日傘を欠かさない。10時〜14時の外出は極力避ける。窓のそばには近寄らない。こんなところでしょうか。

これでなんとか防げるかな?


この時期、似たような湿疹でお悩みの方、もしかしたら紫外線アレルギーかもしれません。ご注意を。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する