お手軽なヘラ捏ね丸パンの実験。

実験を兼ねて、作ってみた丸パンです。昨日焼いて、今朝撮影したので、少々シワっていますがお許しを。

何を実験したかと言いますと、、、、、。バゲットの仕込みで、ボールだけを使いヘラで数回捏ねる製法があります。私が好んで使う製法です。何より簡単で手が汚れないところがお気に入り。

まったく同じ方法でリッチなパンも作れないだろうか??と思い、実験してみました。バターも砂糖も牛乳も入っています。そして微量イースト。ゆっくりじっくり発酵です。


「手捏ねしなくても、ニーダーを使わなくても、ちゃんとパンができるのか??」


結果。ちゃんと焼けました!普通に美味しいパンです。特別めちゃくちゃ美味しいって訳ではありませんので、その点ご注意を。もう少し改良したいなと思います。
DSC_7861.jpg

この製法なら娘でも簡単にパンが作れます。今度教えてみよう〜。
DSC_7868.jpg


母の日に娘からもらったカーネーション。
DSC_7875.jpg

メッセージカードが付いていました。
DSC_7878.jpg

息子からは暴言をもらいました。お返しにゲンコツを食らわしました。反抗期なの??なの??





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する