リビングを無くしてダイニングメインにしたらキッチンが広くなるかも?

現在、我が家はリビングが存在しません。

一昨年くらいまでは、リビングとダイニングをしっかり分けていたのですが、ダイニングがリビングを兼ねた空間になるようにシフトチェンジ。まだ完成はしてはいません。現在はシフトチェンジ中、道半ばの段階です。(途中、寄り道あり←現在ここ)


リビングとダイニングを分けていた頃。よくあるパターンです。(冬の画像ですみません。暑苦しいわ)
1-DSC_1711.jpg

カラーを揃えてます。
1-DSC_1524.jpg

リビングが広々としていて、これはこれで好きだったんですが、、、、反対にダイニングが狭い。狭すぎる!
1-DSC_1660.jpg



そして、現在。本来リビングとなるスペースにダイニングテーブルを持って行き、ダイニングメインのリビングに。せっかくの大きなダイニングテーブルなので、広々と使いたい!その一心です。そして、いつかは椅子をソファに変えて、くつろげるダイニングにしようと、チェンジしていきます。まだ下の子がダイニングで勉強するので、もうしばらくはこの事務的なダイニングのままですが、、、、。
1-DSC_6792_20170525171220b36.jpg




で、で、で、ですね。この写真を見て思ったのですよ。ペンダントライトの位置とテーブルの位置が合っていない。もう少しテーブルを右に移動してもいいのでは???と。スペースは十分にあります。すると、壁側にリビングボードが置けるようになるのでは???と。リビングボードは腰高でサイズは2m強。奥行き50cmはいけるんじゃない?相当な収納力です。
DSC_7887.jpg


あと数年でホワイトボードは移動するので、その時リビングボードを入れて、そこに食器を全て収納したら、キッチンの食器棚が必要無くなります。そこに、オーブンや発酵器、コーヒーメーカー、トースターなどのキッチン家電を全て収めてしまえば、キッチンが広々使えるのでは!????と。


畳収納が鎮座している、ひどい状態のダイニングを見ていて、ふと閃いたのでした。私的にはかなり良案だと思っています。全てが解決される!そんな感じ。



アイデアはストックしておきます。もっと良い案が思い浮かべば尚良し!





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する