既製品か造作か、、、、、迷うところです

息子の部屋にはベッドが入りません。何しろ狭いので。

ほとんどのベッドにはヘッドボードが付いているので、200cmを超えるものばかりです。ヘッドレスでも200cm以内ってなかなか見つけられません。そこで畳収納を入れてベッド代わりにと考えていたのですが、、、、、。

畳収納だと、逆に隙間ができる。壁から壁までピタリとはいきません。無駄なスペースができます。そこには埃がたまったり、時には本や服が落下したり、、、、。帯に短し襷に長し。

いっその事、造作で小上がりのベッドを作ってもらおうかな??業者さんからも提案されました。



狭いからこそ、無駄を省きたい。機能的に使えるようにするにはどうしたら良いのか?



これは永遠のテーマですね。マンションは戸建てと違い、増築ができないので、後から物理的に面積を広げることはできません。間取りを変えるか、隙間を無くすか、できることはそれくらいしか無い。天井の高さもあるので、中二階も難しいし、、、、。


私の中では床を上げることが一番簡単に導入できる方法だと思います。収納スペースを増やすことで、タンスや本棚などを必要とせず、その分、床面積を広く使うことができる。一番簡単な解決策です。

Googleで検索しても、これだけステキな小上がりがでてきます。
2017052602.jpg



中にはこんなお洒落なものも。作り方次第で、いくらでもアレンジできそうな空間に仕上がります。
2017052601.jpg


こちらは、ザ・和風!日本人ならではの細かい空間使いです。もっと洋風&海外チックに作れば、見た目も全然違うものができ、若い人や子供にもウケる今時のお洒落な空間になりますよね。何より機能的なところが、狭いマンション暮らしにバッチリはまる。
2017052603.png



うーーん、今は造作ベッドに心が99%動いています。








関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する