1本クープのショコラバゲット!

久しぶりのパン記事です。相も変わらずバゲットだけど、お許しください(笑)

たった今焼きあがったばかりです。粗熱を取っています。その最中から甘い香りで〜〜〜。ああ、かぶりつきたいわ。
DSC_8266.jpg

30cm強が2本。チョコレートが焦げるので、今回の焼成温度は230度。
DSC_8268.jpg

230度でも良い焼き色だわ〜。今までなんで焼き色がつかなかったのか、よくわかりました。モルト!モルトなんです。今まではモルトの代わりに砂糖を入れていたのですが、焼き色の薄いヘロヘロしたバゲットしか焼けませんでした。それが、モルトを入れるように変えたら、あっという間に改善です。良い焼き色が付き、クラストバリバリのこれぞハードパン!になりました。仕込み粉250gに対し、砂糖4g程度ではモルトの代わりにすらならなっていってことがよくわかりました。でも、それ以上は入れられないしね。
DSC_8270.jpg


焼き色に満足がいかない皆様、モルトに切り替えてみてください。今までと同じ焼成温度、焼成時間で、すぐさま素敵な焼き色が付きますから。きっと問題は解決されると思います。(多分)


子供達が帰ってきたら、おやつパンとして食べるとしましょう。





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する