帯切れのバタールとあんバターフランス&ミルクフランス

今朝から二種類のフランスパン生地を仕込みました。

ひとつはバタール用。もうひとつは菓子パン用。配合変えています。フランス生地でも菓子パンは作れるんですよね。あまり種類はないけれど。

バタールは帯が切れました。またか、、、、
DSC_8304.jpg

バゲットって本当に難しいわ。美しいフォルムで仕上げるって技!技術が必要です。まあ、自宅で食べるパンだから、切れようが避けようが爆発しようが、かまわないんですけど。腕はあげたいなぁ。
DSC_8305.jpg


ミルクフランスは練乳から手作りします。只今冷蔵庫で冷やし中〜。冷えたらバターと合わせます。ところで、練乳って手作りできるんですよ。知っていました??私は知りませんでした。

クックパッドにはレシピが沢山!

Cpicon 簡単!単純!練乳は手作りで。(豆乳でも) by くみんちゅキッチン

Cpicon 手作り練乳 by バカゾク


あんバターはこしあんを絞って、バターを絞って、完成。こちらは簡単です。1本だけ作りました。ミルクフランスは3本。楽しみ〜。


こんなの毎日食べていたら、即太りそうで怖いです。ほどほどにね。





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する