親の悩み どうにも勉強しない息子

もっか私たち夫婦を悩ませているのは息子。息子の教育問題です。

とにかく勉強をしない。自宅学習がまったく定着しません。勉強が嫌いかというと、そうではない。むしろ好き。できないわけでもない。でもやらない。今やりたくない。面倒臭い。テレビが見たい。ゲームがしたい。外で遊びたい、、、云々かんぬん。

学校の宿題も短時間でのやっつけ作業。理由はテレビが見たいから。僅かな時間で、それも読めない字で、そして計算間違いで終わらせる。漢字も微妙ー。土なのか士なのか、判断つかないような文字を書いています。たまに横棒が一本多かったり、、、、。

そんな状態なので、毎日親の雷が落ちてバトルです。もっと真面目に勉強に取り組んでほしいのに、息子にはどこ吹く風で、しまいには「ママ煩い」と火に油を注ぎます。私の頭は大噴火で、穴という穴から蒸気が噴き出す勢いです。カッカきているのは私だけ!?

息子曰く、漢字は似ていればいい。計算も近ければいい。とアホなことをほざいています。(マジでアホなんちゃうか?)


もう、塾に行かせているのがバカらしくなってきます。息子の通っている塾は進学塾です。楽しく勉強ができればいい。毎日の家庭学習が定着すればいい、その先息子が中学受験したい気持ちが芽生えたら、やらせればいい。そんな気持ちで行かせています。たくさんの塾を見て回りましたが、体験してみて一番しっくりときたのが姉と同じ塾でした。我が家にはここが合っているのか??

しかし、弟は姉とはまったく違っていました。月とスッポン。とにかく勉強をしない。自分でやろうとする力がない。親に言われてやっと動く(時にバトル)。もうすぐ塾に通って一年経ちますが、自ら勉強に取り組む姿勢が身につくことを願っていたのに、その様子すら見られない。(こりゃダメだ)

毎月、いつ辞めようか、いつ辞めようか、、、、と思いつつ、ずるずるとここまできましたが、、、、先月、過去最低の成績をたたき出しました。

先生から「お母さん、ショックを受けないでくださいね」と成績表を見せられた時は、、、、笑いが止まりませんでした。ショックどころか、ショックを通り過ぎて、もう可笑しくて可笑しくて。こんな数字見たこともないわ。やらかしてくれる息子。涙が出るほど笑いが止まらず、とうとう私、狂ったか??おそらく塾でも前代未聞でしょう。


7月は先生との面談で何度も塾に足を運び、今後について話し合いましたが、、、、、先は見えず、、、、。

塾は楽しい、だから辞めたくない。勉強も面白い。でも家ではやりたくない。こんな子供のようなことを言っている息子。一番たちが悪いです。本来子供なんだから、それでいいのでしょうけれど、、、、。進学塾ではそうも言っていられません。もっと精神的に成熟していませんと、質と量についていけません。そして自分の足りないところ、強化すべきところを見つけ、学習することができません。

結局は息子次第なのです。息子が変わらない限り、打つ手はないと思います。勉強はやるしかないのです。それも量をこなすしか。それには自宅学習が必要なのです。勉強する為の時間を捻出する。遊びを我慢する強い精神力。時間のやりくりがとても下手な息子。結局は根性がないんだな。自制心もない。楽しいこと、楽なことへ流れる。ようはヘタレなんだわ。今ならまだ遊びも勉強も両方できる学年なのに、、、、、。

そこが治らない限り、本来やるべきこと、進むべき道を自ら見つけることはできないでしょう。親が無理やりレールを敷く、矯正させるはしたくないです。迷っている時、背中をそっと押してあげることはできるけれど、全ては自らの足で進んでほしい。お膳立てや環境整備は必要最低限にしたいと思っています。



転塾も考えて、昨日は夫が別の塾を見に行きました。でも問題はそこじゃないんだよね。それは夫婦で一致した意見でした。

はぁぁ、どうしたものだろう。悩みは尽きません。今日で夏期講習の前期が終ります。明日からが勝負です。






関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する