今日も頑張った

息子ネタです。(私の本音トーク)


塾の夏期講習前期が終わって早二日。野放しの息子(小4)に自宅学習を習慣付ける為の、仁義なき戦いが始まっています。イヤーもう本当に大変。過去のテキストを引っ張り出し、単元をひとつひとつ丁寧に復習させることに悪戦苦闘しています。が、大人を舐めるなよ。母は負けません。あらゆる手段を使って、息子が納得して取り組めるように(ここが大事)、仕向けています。私のストレスったら半端ないですけど、ハゲる勢いでこの二日間、なんとか目標量をクリアしています。

そもそも、机に座っても、すぐに勉強を始められない息子。えんびつを落とせば、拾ったそばから消しゴムが落ちる。書こうとすれば芯が折れる。消そうと思えばノートが破れる。腕が痺れて鉛筆が持てないと言い。腹が減ったから力が出ない。食べさせれば腹が痛くなってトイレ。満たされれば眠くてフラフラすると白眼をむく始末。こんなコントのようなバカみたいなことが起こるのがウチの息子。典型的な勉強から逃げるタイプです。やらなくちゃいけないと分かっているのに、やりたくない気持ちが勝り、なんとかやらなくて済むように、子供じみた茶番を繰り広げるのです。夫はヤ○ザのいちゃもんと言っています。ホントお前は最低だねと。

どこぞの教育本では、絶対に言ってはいけない禁止ワードでしょう。子供を否定する、最低と決めつける、子供のやる気を削ぐのは親として絶対にしてはいけないこと。出来た親なら言わないんでしょうね。わかっちゃいるけど、言ってしまいます。我が家は出来た親ではないのです。子供にダメだしなんてもう何十回もしています。褒める、なだめる、持ち上げる、ニンジンだって何本も吊るしています。それでも言わずにはいられない場面が日々沢山ありすぎて、、、、、正しい親ではいられなくなるのです。はーー。本当にもう。何が悪いの?私?私なの!?


このまま中学にいったら完全に落ちこぼれる典型的なタイプです。もう目に見えている。


そうならないためにも、今から打てる手は打っておきたいのが母心。せめて、必要なことだけは最低限でいいからやっておくれよ。それ以上は望まないから。学生でいるうちは嫌だろうが、何だろうが、勉強しなければいけないんですよ。嫌でも辛くても我慢して乗り越える訓練をしているのが学生の期間。早くわかろうよ。


日中、私が自宅に居るのならいいけれど、仕事のため不在。姉は部活で不在。夫は仕事で不在。息子以外誰も居ない状態です。



「えーー、、、ぼっちなの?オレ、、、、、」



ちょっと寂しそうに言う息子。胸がキュンと来たけど、12時(正午)までガーガー寝ている息子を見た瞬間(仕事の合間に戻った私)足蹴にしたのは言うまでもありません。小上がりのベッドから転がり落ちるように飛び出してきました。そのままリビングのソファーに突っ伏して寝ています。息子部屋をリフォームした途端、快適過ぎてぐうたら生活ですよ。


はぁぁ、頭が痛い。他の家族は朝の6時から活動しているというのに!!お前ときたら、惰眠を貪り、6時間もまるまる無駄に過ごしているではないか!!このーーーーーっ!!この有様ではすっかり腑抜けになり、パッパラパーになる!!


監視の目がない中で、子供を躾けるって本当に大変です。しっかりした子供ならまだしも、まったく自制心の効かない息子相手に事を運ぶのは至難の技。


「怒っちゃいけない、怒っちゃいけない、、、、、、これは神様に試されている、私の試練。ここを乗り越えるのが母業。母業、、、、、」念仏を唱えながら、息子に向き合います。(まだ二日目だけど、もう無理そうよ。心の声)



あー。あと何日、私の心が続くかな、、、、夏休みはまだまだあります。この先、全く自信がありません(涙)いつかブチ切れそうです。


明日は三日目。なんとか乗り越えよう。ここで私が負けたら新学期はゼロどころかマイナスからのスタートになりそうです。本当にそうなんだから、恐ろしい。それくらい、息子は何もしません。綺麗さっぱり学習した内容を忘れてくれます。これだけは胸を張って言える。


上の子の子育ては割とすんなり進んだのに(いくつか課題を残していますが)、下の子はまったく真逆を行っている感じがします。

息子さんを成人させた大先輩に話を聞くと、「まだまだ〜、手を焼くなんて、その程度で甘い。甘い。可愛いもの。手を焼くってそんなもんじゃないから。」マジですか?いったいどんな手を焼くんだろう??知りたいけど、知りたくない。そんなんなったらどうしよう??


女の私には到底理解できない男の世界。男の子は宇宙人と一緒で、何を考えているかさっぱりわかりません。息子を見てると単純バカにしか見えませんし。

子育ては語りたいことが沢山ありすぎて、話は尽きません。答えも出ませんし、、、、、。

たまにはこうしてブログに本音や弱音を吐こうと思います。良かったらこれからもお付合いください。





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する