息子部屋にタイルカーペットを敷こう!

今日は朝からやる気満々です。今日やらなくていつやる!!タイルカーペットを買ってからすでに数週間、、、またもや放置の我が家。今日こそやるぞー!やるぞー!朝から息巻いています。

その前に、二台のエアコンフィルターのお掃除です。リビングのノクリア。自動お掃除フィルター付きですが、フィルターのダストボックスに溜まったホコリは手動で捨てないといけません。半年サボっていたら、モリモリっの綿埃!!マスコットの中綿になりそうなほどの量が溜まっていました。ひぇぇぇぇ。全てが自動ではないのね、、、、、。当たり前か。


エアコンもスッキリ!気持ちもスッキリ!さあ、息子部屋の床に取り掛かります!


タイルカーペットはどの向きで合わせたらいいのか??NETで調べたところ、「市松貼り」と「流し貼り」の二種類あることがわかりました。目地が目立たないのが市松貼りと言うことで、我が家も市松貼りにすることに。

参考サイト→https://www.diy-shop.jp/info/diy_tc.html

息子が乳児の頃、コルクマットを敷き詰めた時を思い出します。あの時も、四隅の凸凹に合わせて細かいカッター裁きが必要でした。
DSC_8486.jpg

道具はいたって単純。よく切れるカッターと、マット、ステンレス定規があれば、問題無いです。
DSC_8487.jpg

市松貼りにしたはずなのに、お約束、マットの方向を間違えました。端なのでパッと見はわからないので、いずれ直すとして、今日はおしまい。もう疲れたのよ、、、、。(恐らくずっとそのままで終わる)
DSC_8502.jpg

うひょーーー!と喜び転がる息子。
DSC_8510.jpg


いいなぁ〜。母さん、朝から疲れたわよ。作業時間は90分。女性一人でも楽にできました。次は娘の部屋の床ね。鉛筆削りを落とした時の鉛り汚れ、落とすことができませんでした。こちらもタイルカーペットに貼り替えます。






関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する