タオルの適正量、我が家はどれくらいなのでしょう?

今日は収納ネタです。

我が家のタオル類について考えてみました。今まで深く考えたことがありません。収納場所に収まるだけストック、、、、。そんな感じで使っています。

が、最近、タオルが足りません。気がつくとストックが空っぽ!!(夏だから??)我が家の適正量は何枚なのだろう?ふと思いました。


我が家は4人家族です。お風呂は朝と晩、1日2回入るのがデフォルト。息子は遊びから帰ると汗ドロまみれなので、そんな時は3回。洗濯は1日1回。多い時は朝晩の2回。

我が家のタオル置き場は洗濯機上の収納です。ここのみ。逆にここにはタオルしか収納しません。
DSC_8512.jpg

上段は来客用のタオルとマット類のストック。下段が普段使いのタオルです。右側がフェイスタオル。中央と左側がバスタオル。
DSC_8513.jpg

洗濯に出ているタオルがあるので今はガラガラですが、フェイスタオルは全部で15枚、バスタオルは10枚。昔は、同じタオルで揃えていたけど、いつの間にかバラバラになりました。子供のリクエストでキャラものタオルも増えました。
扉を閉めてしまえば中は見えないので、どんなタオルでもいいのですが、かさ張るものは避けたいのが本音です。薄手で、吸水率の良いタオルが理想。

枚数的には足りていると思うのですが、子供が部活に持って行ったり、三回お風呂に入ったりしているのをみると、バスタオルはあと4枚足してもいいのかも。と思いました。

在庫が無くなるのは、余力がないから。回転が速すぎて、ストックするまで追いつかないのだと思います。

あと4枚増やしたらきっと下段では収まらないと思います。上段を見直さないと。上段は割とゆとりがあるので、棚板を上げてみようと思います。

洗濯ハンガーももっとスリム化しないといけませんね、、、、。ベランダに置いておくと紫外線劣化するので、洗濯ハンガーは室内に取り込み、洗濯機上が定位置です。この中でも、子供用ハンガーはほとんど使わなくなりました。子供が成長したので大人用ハンガーで事足りるのです。イケアのハンガーには何年もお世話になりましたが、処分するとしましょう。

こうしてみると、足りていないもの、また結構無駄なものが我が家にはあるなと思います。適正量を見極める。これって狭いマンション暮らしには必要なことだと思いました。年末に向けて、そろそろ断捨離を始めますか。そして足りないものは買う前に数を正確に割り出す。

我が家はその辺り、テキトーでした(恥)







関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する