職場ベーカリーのあるある(私編)

二つのベーカリーを掛け持ちしている私ですが、本日は勤続3年目の方でカマ(オーブン担当、焼き担当のこと)でした。

半年以上カマから離れていたのですが、先月から復帰。しかし、掛け持ちしている関係上、週一しかカマは担当できません。なので、ちょいちょいミスを犯します。はぁぁぁぁ。冷静沈着な頭脳とロボットの様な正確さが欲しい!

今日も鉄板2枚ロスしました。すみません。すみません。すみません><(焦げた〜〜〜!!)いや、焦がしたが正解。商品12個分廃棄です。本当に申し訳ない気持ちと、悔しい気持ちとが入り混じり、私のバカバカ!バカーーーー!と頭をボコボコ叩きたい気持ちでいっぱい、、、、。挽回するには、同じ失敗を繰り返さないようにすることのみ。肝に銘じる訳ですが、、、、それでも忘れた頃にまたやるのです。


私のバカーーーー!!


言い訳にしかならないのですが、オーブンのボタンが古すぎて反応が鈍いのです。タッチパネル式なんですが、押してもピピっと2度押しになってしまい、スタートしたのにオフになる、、、。タイマーがカウントダウンするので、表示パネルを確認すればスタートしているかどうかわかるのですが、忙しさにかまけて、指先の反応だけでついつい見落としてしまいます。そんな時、失敗するのですよ、、、、とほほ。今日はスタートしていなくて、焼成終了後の音が鳴らなくて、そのまま庫内で放置したのでした、、、、。は!っと気がついた時は遅かった。


完全に私が悪いのですが、、、、はあ、凹むわ、、、。


そして、もうひとつ。焼き上がり終了時にはタイマー音が鳴り響き、お知らせしてくれるのですが、ビービーと煩く、ちょうど他のパンを釜出ししている最中だと、一旦タイマーを止めます。この釜出しが終わってから、後で出そうと思っているのですが、それをうっかり忘れてしまうのです。これは前回やりました。鉄板1枚のロス。

焼成前の作業や焼成後の仕上げ、他の釜入れなど、作業がひっきりなしなので、それでうっかり忘れちゃうの!!ひぃぃぃ(涙)

いつになったら、こんなうっかりミスが無くなるのか、、、、。


家庭用のオーブンと違って、工房のオーブンはそれぞれの釜はそれぞれの設定温度が常に保たれています。家庭用だど余熱から始まって、スタートボタンを押さずに放置していれは、余熱が解除されて庫内の温度は下がります。また焼成時間が終わると庫内の温度は勝手に下がる、オーブン機能が解除され温度が下がる、こんな感じが家庭用オーブンではないでしょうか。

しかしベーカリーのオーブンは違います。朝、タイマーで釜が起動し、出勤する頃には釜はそれぞれの設定温度まで上がっていつでも焼成できるようにスタンバっています。そして、夕方まで釜の温度はずっと保持されていつでも焼ける状態のままです。つまりスタートボタンを押そうが押すまいが関係ありません。釜に入れたら、その瞬間から焼成が始まります。スタートボタンはキッチンタイマーと同じ意味合いです。時間を計るだけ。

窯出しを忘れたら、次に釜の扉を開けるまで入れっぱなし、、、、、。つまりは焼き込みすぎ。そのまま忘れていれば、真っ黒の炭になります。恐ろしい〜〜〜〜。特に焼成ラッシュのラストの方ね。身体も頭もフラフラになってくるので、集中力が途切れます。また鉄板の枚数も少なくなるので、片付けや翌日の準備など他の作業が始まり、そうそう釜の蓋を開けなくなります。釜から離れる。そんな時、失敗するのですよ。とほほ。




そして、そして、そして、、、、、


今日の反省点は、ロスもそうだけど、食パンの焼き色も反省です。

今日はホテルブレッドを8本、一度に釜入れしました。いつもは一つの釜に6本がデフォルトでしたが、今日は2本多い8本。型の向きを縦に入れるか、横に入れるかで悩みました。蓋をしない山形なので、どうしても奥に配置される2本は早く焼き色が付いてしまいます。素早く入れ替えするには、型の向きって重要です。縦だとより奥まで入れないといけないため、取り出す時、女性の私の手の長さではキツイ。そこで全てを横に入れることに。これが大失敗!縦縦縦×2、横、横で入れるべきでした。

職場の型は焼き込んでいるからなのか、はたまた古いからなのか、底が湾曲しており、緩いすり鉢状です。横向きに釜入れしたら、釜の中でクルクル回る回る〜〜〜〜〜。ひえぇぇ。スケートのスピンみたい!!8本を素早く入れることができません。

「お前さん達〜〜〜!!どこ向いているのよぉぉぉ〜〜〜!!」

型で型を押しながら、釜の床を滑らせて釜入れするのに、羅針盤の針のようにクルクルクルクルあちこち向く自分勝手な型達、、、、。ひえぇぇぇ収集がつかない!!

はぁぁぁぁ。


いつもとちょっと違うことをするだけで、この有様です。8本中1本だけ、どうしても満足いく焼き色になりませんでした。トップは焼き色ついたけど、側面はやや薄い。だからケービング。すみません。すみません。すみません。ここまで作業してくれた皆様、材料ももちろん勿体ないけど、そんな皆様の作業を無にしてしまいました。最後の焼成でクズにしてしまいました。本当にごめんなさい。


ああ、まだまだ経験が足りない!全然足りていない!!そう思った1日でした。


でも楽しいし、やりがいがある。だから失敗してもメソメソしないで乗り越えていけます。明日も頑張ろう!と素直に思えるのです。復活がめちゃくちゃ早く、本当にパンが好きなんだなぁとつくづく思います。ベーカリーの仕事(製造)は辞められないわ。どんなにキツくても私には全然平気。好きなことを仕事にするって、自身にすごいパワーを与えてくれます。


そんな私ですが、パンの販売だけは絶対に嫌です(笑)

職場ベーカリーのあるある。私編でした。


関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する