久しぶりのカンパーニュ2種類!

継いで、継いで、育てているイチヂク酵母。まだまだ液種、元種、共に元気です。

今日は時間が取れそうだったので、朝7時から生地を2種類仕込みました。そして焼きあがったのは夜8時。実に13時間も掛かって作る自家製酵母のパン。愛してやみません。酵母を育ててる方ならわかるであろう、この溢れるパン愛。

私は自家製酵母を使って生地を仕込む場合、1次発酵は2.5倍で上げています。今回はフランスパン生地なので、二次発酵は時間で30分。今回はこんな感じでしが、一次発酵、二次発酵の上がり具合は仕込む生地の種類によって、また作るパンの種類によって変えています。これが食パン生地なら二次発酵は倍以上の時間がかかります。


久しぶりすぎて、クープ入れが下手くそでした。丸型は十字クープのはずなのに、一本クープみたい(笑)楕円型はフィリング入りなので、てっぺんが焦げた!クープも引っかかって開かず。もっと深く入れるべきでした。
DSC_0736.jpg

フィリングが入ってる分底が詰まり気味。もっと高温で焼いてあげればよかった。
DSC_0744.jpg

でも美味しい〜〜。ペロリと食べてしまいます。皮はパリッとして、中はもっちり。焼きたてを頂くのも美味しい!瑞々しいのよ。
DSC_0747.jpg

クープがバリッと(1本だけど、、、)開いているので高さが出てる〜。おにぎりみたいです。明日はサンドで食べましょう。
DSC_0749.jpg



久しぶりにカンパを焼きましたが、やっぱりパン作りって面白い。一向に腕が上がっていないのが問題だけれど、味は美味しいので良しとしましょう。





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する