スポンサーサイト

茉莉花(マツリカ)

茉莉花(マツリカ)

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Posted by茉莉花(マツリカ)

私のダイエット遍歴&赤裸々スペック(体重編)

茉莉花(マツリカ)

茉莉花(マツリカ)

順調にダイエットが進んでいる中、私のダイエット遍歴を書きたいと思います。現在進行形で頑張っているダイエッターさん、また興味あるダイエッターさんは読んでみてください。


身長ー160cm

体重ー最低39kg、最高60kg、今までで一番身体が楽でベストな体重は45kg、長女妊娠45kg、長女臨月48kg、長男妊娠50kg、長男臨月53kg、長男出産後は増加の一方で数年前まで56kg、現在48kg


うーーん、、、、体重の増減差は21kgもありますよ!こうして数字にしてみるとすごい開き、、、、、。そして試したダイエットは、リンゴダイエット、一食置き換えダイエット、こんにゃくダイエット、野菜スープダイエット、ビリーズブートキャンプ、コアリズム、アクアビクス、オチョダイエット、ステッパー、、、、、いろいろやってみたけど、どれもイマイチ。痩せるものもあれば、一瞬で戻るものもある。辛くて長く続かないものもあれば、続けても一向に結果が出ないものもある、、、、。食べないことが一番体重が落ちるのだと気が付き、フラフラになったことも。アホよね。



60kgの時は仕事のストレスが原因です。辛くて辛くて苦しくて苦しくて仕方がなかった。過食に走っていました。食べることで嫌なことを忘れようとしていた暗黒時代(一瞬でしたが)。そんなことしても意味がないのに、精神を病んでいるからわからないんですよね。食べることでしか楽になれない。食べている時が唯一幸せを感じられる、満たされる瞬間、、、、。まったく意味がないことをしていました。そんなことをしても根本は解決されていないのですから。単なる逃げ。一瞬のまやかしです。

自分の身体を私自身がもっと痛めつけている、、、、自分の人生を自ら無駄にしている!ある日そのことに気づき、そこから変わりました。あとは早かった。

そこからひたすらダイエット。鉄の意志でストイックなほどのダイエットぶり。その効果あり、最低の39kgまで落としました。もうどんな洋服を着ても、問題なく入るのです。サイズは5号。7号ではぶかぶかで、ファッションモデル並みに洋服を着こなせるので、かなり気分が良かったです。黄金時代です。オシャレをするのも楽しく、洋服を買いに行くのも、試着するのも楽しく、ご機嫌で仕方がない時代。ナチュラルハイ入っていますね。でも常に体温が低く寒くて寒くてしょうがない、、、すぐに疲れる、息が上がる、立っていられない、、、、、。あまりにも体力が無く、体調がすこぶる悪いので、これではいけないと気が付き、45kgまで増やしました。

今思うと、45kg時代が一番過ごしやすかったです。身体は軽快だし、多少食べ過ぎても、体重が増加しても、見た目にそれほど太った感が出ず、鏡を見てがっかりすることがなかった時代。安定期です。もう少しこの時代を長く過ごしたかったです。

そこから数年を経て、妊娠、出産を経験するのですが、上の子下の子とも食べつわりが臨月まで続き、結構辛かったです。でも体重的には3kgしか増えない妊婦で、先生からは超理想的!素晴らしい妊婦!とお褒めの言葉をもらっていました。こちらはつわりが辛くて体重が増えなくて、赤ちゃんはちゃんと育っているのか?悪い影響がでていないだろうか?と気になって気になって、それどころじゃなかったです。


私の第二の暗黒時代は出産後からです。


子育てって体力を使うのですが、家にいる分、動く範囲も限られていて、逆に食べる機会は多い。子供に左右されるから逆に不規則、、、今思うと、言うほど大変ではないのです。皆さん授乳で痩せると言いますが、私はその逆、どんどん食べないと母乳が出ない、体重はあっという間に増えていきました。子育て期間はそんな負の連鎖で、私の体重はあれよあれよと言う間に増加し、50kgを突破したら歯止めが利きません。追い打ちをかける第二子妊娠出産。もう1kgも痩せません(笑)

そこに30歳過ぎると入るスイッチ!風邪をひいても、二、三日寝込んで食べなくても、ちっとも痩せない不思議な身体になりました。(今思うと代謝がめっちゃくちゃ落ちていた)逆に、水を飲んでも、空気を吸っても太るんじゃないか!?と言うくらい、簡単に体重は増えていきました。もうヤケクソです。何をしても痩せないので、好きなものを食べていました。

一番の悩みは、洋服をどこで買ったらいいの??全くわかりませんでした。私に入るサイズがないのです。太ったと言っても、それほど異常な体重ではありません。標準体重内です。まあ、それでも太っているんですが、ハンプティダンプティのような体型ではありません。なのに、ユニクロのLですらキツイ、、、、。パツパツ。腰まわりや二の腕周り、腹回り、動かない動かさない部分にどっさりと乗った脂肪。体重以上に身体は大きかった。巨大化していたのだと思います。洋服選びの基準はオシャレや流行ではなく、サイズが入るか入らないか、それのみ。


そして訪れた転機。


下の子が小学校に上がるのを機に仕事を始めました。今までトドだった身体を動かすことで筋肉量が増え、体脂肪が落ちだすと、サイズがダウン!同じ体重でも、サイズが減ったので、入らなかったLサイズが入る!ショッピングモールや駅ビルにある、ごく普通のその辺のお洋服屋さんで服が買えるようになりました。時には若い子が着るショップでも、サイズ的に着れる服があるのです。これは嬉しい〜〜。洋服選びの幅が広がるというものです。(でもまだオシャレには程遠い、、、無難な安全パイの服しか買えない小心者)


そして現在に至ります。


やっと理想体重に近づいてきました。今は体重よりも体脂肪重視で、サイズダウンを目指しています。脂肪でポチャポチャした軽い体重より、がっちりと引き締まった重い体重の方がいい。昔の50kgと今の50kgとでは、今の方が体脂肪が少ないので身体は引き締まって見えます。洋服のサイズも今の方が細いです。


とにかく健康第一!筋肉を鍛えながらサイズダウンを目指します。場合によっては鍛えた部分はサイズアップする可能性もあります。全体のバランスを見ながらボディメイキングする。

ああー、もっと早くに気がついていれば!!!もっと若い時に取り組んでいれば!!時間を無駄にしたーー!!悔やまれてなりませんが、、、今からでも遅くないのです。おばさんでも、まだまだ残りの人生があります。これからの時間を有意義にするのです!!と、私は自分を奮いたたせ、頑張ります。

これが私の理想です。着々とゴールに近づいてきています。ゴールのテープは見えた!もう目前!頑張れ!私!


次は、身長、体重以外のサイズダウンの記事をアップします。私のダイエットに共感持てる方は、ぜひ見てください^^




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Posted by茉莉花(マツリカ)

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。