FC2ブログ

子供が使いやすいキッチンに変更

茉莉花(マツリカ)

茉莉花(マツリカ)

やっとキッチンの模様替えが終わりました。


今回のテーマは「子供が使いやすいキッチン!」です。子供目線で考えます。


私が求めた物は「広い作業スペース」と「手の届く範囲に必要な物がある環境」。


子供の身体は小さいですし、可動範囲も狭いので、手の届く範囲に必要なものがないと背伸びしたり、踏み台を使ったり、落ちたり、落としたり、怪我の元。作業スペースも同じです。狭いところで調理すると、ぶつかったり、落としたり、割ったり、切ったり、火傷したり、ケガにつながるので、とにかく広い作業スペースの確保!!最優先!!


しかし、我が家は狭いL字キッチン。そこに日常の料理道具の他に、製パン用の道具まであるので、場所の取り合いです。どうしたものか、、、、、。何度もやり直しました。


そして、こうなりました。

ちょっと圧迫感あるけれど、発酵器をメタルラックに移し、製パン関係をまとめました。
DSC_9101 (1)


正面から見るとこんな感じです。ガラスの保存瓶(洋酒漬けドライフルーツ)の後ろに、持て余しているブラバンシアのブレッドビンがあります。玄関ポストなみに大きくて、置き場所に困っています。どうしたものか、、、、。
DSC_9123.jpg

ワークトップが入居当時の状態に近くなりました。L字のコーナー部分は調味料置き場です。発酵器を移動したのでワークトップが広々〜〜。これで、作業スペース確保できました。
DSC_9118.jpg

多少の微調整はあると思いますが、しばらくはこの状態で使い勝手を確認してみたいと思います。

ああ疲れた〜〜。


残るはキッチン横の飾り棚です。もう力尽きそうよ、、、、、。









関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Posted by茉莉花(マツリカ)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply