スポンサーサイト

茉莉花(マツリカ)

茉莉花(マツリカ)

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Posted by茉莉花(マツリカ)

またこの時期がやってきましたね。受験生がんばれ!!

茉莉花(マツリカ)

茉莉花(マツリカ)

去年の今頃、我が家はどうだったのだろう〜〜??熱かったなぁ。燃えていた。ものすごいエネルギーを発して、いくつもの爆発が起きていました。親子ともども(笑)忘れてはいませんが、もうすっかり過去の事。過ぎてしまえば、あの大変さも良い思い出となります。


今、真っ只中にいる皆さん。頑張って下さい。本当に心から思います。


うちのお姉ちゃんは、もう勉強なんて忘れてしまったの??というくらい、ゆる〜くなりました。やっぱり中学受験って異常(悪いという意味ではなく特殊という意味)なんだなぁ。振り返ると思います。あれほど毎日大量の時間を費やして真剣に勉強するなんて、この先、あるのかしら??大学受験まで無いのでは無いかな??と思えます。大学受験もそこまで真剣にやるのか、、、疑問です。(どうなろうと親はもう知らないわよ)



頑張る受験生にエールを送ります。


さて、そんな受験が続く私立中学、私立高校、中高一貫校はしばらく受験期間が続くため、なんと春休みが長いのです。こんなにあるの???と言うくらい、長いお休みです。知らなかったわー、、、、。もちろんその長い春休み期間中も学校側は講習を用意しているのですが、参加するかは本人の自由。部活をやるもよし、講習会に参加するもよし、春休みを満喫するもよし(そんな生徒は殆ど居ませんが)。

選択は自由です。

強制ではないので、そこが公立とは違うなぁ、、、と強く感じます。自分で決める。自分に今何が必要か、冷静に判断して選択していかないと、数年後に後悔することになりそうです。先を読んで行動する。それを学ぶには良い環境だと思います。まだまだ周囲に振り回されていますが、その中から自分の進むべき道を見つけるのよ。

親はアドバイスしか出来ません。もう強制しても言うこと聞かないですし、そんなことはしたくありません。選択権は常に君にある。その結果や責任も君にある。

子供の成長に必要なのは、経験ももちろんだけど、その前に自分で選び取る機会が大切なのだと、最近思うようになりました。決められたカリキュラムに沿うより、自分で組み立てる能力、自分で選び取る自己判断や自己決定を成長期にどれだけ経験してきたか。子供から大人に成長するために、必要なステップだと思います。経験が多いほど、失敗してもリトライできるチャンスが多いほど子供には良いのではないかと。


私が中学生だった時は、もっと思考が子供で、精神も幼く、将来のことも、進むべき道も、何も考えていなかったと思います。ある意味とても平和で、親や周囲に完全に守られた環境の中で、純粋な子供のままで存在できた幸せな時間でした。果たしてそれが良かったかと言いますと、、、、そうとも言えないですけど、、、、。

こうして親として色々と考えていますが、子供にとって何が一番良い環境なのかは、現時点ではわからないんですよね。過ぎ去ってみて、大人になってみて、振り返った時にわかることなのだと思います。それを糧に、次の世代(娘の子供)に活かしてもらいたいと思います。

そうして巡り巡っていくものでいいのではないかな。


受験生の皆さん、この経験は大きな財産です。経験した者にしか知りえない、とても価値のあるもの。

合格発表の結果が全てではない。それは我が子を見て、塾のお友達を見て、同じ受験生を子供に持つ親御さんを見て、そう思った私の正直な感想です。中学受験の真髄を知らない人は合格発表の結果だけを見て判断する人が多いですが、そう言うものでは無いのです。



受験生の皆さん、落ち着いて、気持ちを引き締めて、最後まで走り抜けてください。



健闘を祈ります。











関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Posted by茉莉花(マツリカ)

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。