FC2ブログ

部屋の汚れ具合、ダイニングと母の愛について

茉莉花(マツリカ)

茉莉花(マツリカ)

お部屋の片付け、都度やる方、夜にリセットの方、翌朝に片付ける方、色々だと思います。

私はそのどれもです。元気があればその都度だし、疲れていれば翌日。夜起きられたら、深夜のリセット。

でも、大切なのは、その汚れ具合なんですよね、、、。あまりに酷いと数分では片付けられない。フルタイム勤務していると、時間は分刻み。家事に膨大な時間は掛けられません。効率よく回したいのです。



今朝の1枚。ダイニングの汚れ具合。許せるのはこの程度までです。これ以上の出しっぱなしはちょっと、、、、。(今日はとてもマシな状態です。いつもは見せられた物ではありません。それはもうグチャグチャ。ゲンナリするほどです)
IMG_3023.jpg

私以外の家族のものばかりです。夫はトレイ。娘はお弁当バッグ。息子は鍵とマグカップ。
IMG_3024.jpg


私が直していますが、実は椅子も引きっぱなしです。なぜか我が家の家族は椅子を元に戻すことができません。これってどうなのでしょう??こんな当たり前で簡単な事が毎日できていない、、、、、

マナー違反だし、躾がなっていない!と言われても仕方がありません。いえ、躾ているんですが、一向にできないのです。そんな人たちだから、靴は脱ぎっぱなし、服は出しっぱなし、机の上も、引き出しの中も、、、、、まあ片付けられない人間です。その意識の無さ、低さは全てに共通しています。



出したものを元の場所にしまう。



こんな簡単で単純で明快なことがナゼできないのでしょう????私にはサッパリ理解できません。なにも考える必要がないのに。



最後は愚痴になりました。朝から、あーヤダヤダ。はいはい、私が綺麗に整えますよ。母親だもの。妻だもの。家事とはそう言うもの、、、、。私の役目よね。



(え?そう言うものなの??母親の役目って、、、、それって周りをダメにしていない?ええ?それが愛?そうなの??ものすごい疑問よ)


やらない私は冷たい人間、ダメな母親と周りに言われます。


ふうん。そうなんだ。


お母さんがやるものだと思っていたら大間違い!世の中のお母さん全てが喜んでやっていると思っていたら、大馬鹿ものの極み!!それこそ一度死んだ方が良いでしょう。文句も言わず黙々とやる母親が良い母親とは私はまったく思いません。

何でもお母さんにやってもらう時代はもう終了。マザコン息子、夫、母親依存娘が増殖するのは全てはやってあげる母親が悪い!これが私の本音です(笑)そうして育った人間は親になった時、妻に同じ事を望み、我が子に全く同じ事をするのです。お母さんとはそういう物だからと刷り込まれているので。


負の連鎖を断ち切ろう!


私の考えは、幼くて、親の手を借りなければ生きていけない時期は親は手をかけていろいろやってあげますが、成長してできるようになったら自分でやるんですよ。当たり前でしょう。(夫はもう論外。私に間違った母の愛を求めるな。)


もっと周囲を見て、見渡して、自分のことは自分でやろうよ。それが自立の一歩よ。まずは身の回りの片付けよ!それが基本!!

これが海より深い私の愛。母の愛。海底に行くほど水は冷たいのですよ。





思うんですよ、、、、少なくとも女性、特に母は完全に自立できているのよ。一人で何もかもやっていける。だからこそ母親が務まるのですから。今の時代、一生家庭に縛られることを望んでいる母親は少ないのではないでしょうか。

唯一足りないのは経済的な自立。それは社会が悪い、パートナーが悪い、家族が悪い、環境が悪い、女性の社会進出が遅れているのも先進国ではありえないし、こんなに女性が高学歴、また男性と同じ教育を受けている時代なのに結婚後の女性の大半がパート勤務なんて言語道断。

母を女性を家庭に縛り付けるな!!と言いたい。便利な家政婦でも介護要員でもないのです。母になってみて思います。何役もこなせる母親の能力。忍耐強く、適応能力高く、臨機応変に対応できる素晴らしい人材に育っています。若い娘時代には備わっていなかった能力です。

これを社会で生かしたら、それそれは凄い力を発揮すると思います。きっと日本が根底から変わる。私はそう思っています。女性が活躍する社会、女性が輝く本当の社会、この目で見てみたいなぁ。選挙の謳い文句みたいですが、そんな大それた物ではないのです。きっと家族の協力と理解があれば、大半が叶う。ごくごく身近な問題です。各自が正しく自立して、お母さんを家事から徐々に解放してあげましょうよ。


話は大きく逸れてしまいました。また、後日読み直して、あららら、、、と思ったり(笑)でも、思った事を言えてスッキリしました。


お読みいただきありがとうございました。










関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Posted by茉莉花(マツリカ)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply