スポンサーサイト

茉莉花(マツリカ)

茉莉花(マツリカ)

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Posted by茉莉花(マツリカ)

臆病な自分に気がついた日

茉莉花(マツリカ)

茉莉花(マツリカ)

先日、趣味仲間と会ってきました!!とても有意義で楽しい時間を過ごしてきました。オールまだまだイケるね!(実際はヘロヘロ)



人生、どこで誰と出会い繋がるかは分からない、、、と思っていたのは過去の自分。今ならきっぱりと言える、人との出会いは自分次第。どう繋がっていくかも自分次第。人との関わり。狭めるより広げていきたい。この歳になって思いました。


これも私の変化なんだろうな。若い頃って何もせずとも人との出会いが普通に沢山ありました。行動範囲も広かったし、仕事に趣味に遊びにお稽古に、友達の友達、知り合いの知り合い、、、垣根はなくある意味無防備、扉は常に開かれていました。

それが変わってきたのは結婚から、妻になり母になり、どんどん自分の目が家庭に向くようになって、行動もどんどん内側になって、子供が幼稚園、小学校と進むと、地域に密着した繋がりが濃くなり。世界がぐっと小さく狭くなりました。その分濃密な時間でした。子供との繋がりはもちろん、子供を含めたお友達家族との繋がり、ママ友との繋がり、とても良い出会いだった。これは母親になって子育てをしていないと経験できない貴重な出会いだと思います。

未だに幼児教室時代のママ友や、一年で転園した幼稚園ママとも繋がっている。マンションのママ友はもちろんのこと、お互いが子供の成長を喜び合い、離れたところから見守っている。


先日、趣味仲間が一堂に会しました。念願叶いました!!まるで何十年来の友のように、初対面にもかかわらず、一瞬にして打ち解けた瞬間。なんだか久しぶりの感覚で妙に感動しました。思い出しましたよ私。すっかり忘れていた感覚。

なんとなくだけど、主婦になって卑屈になっていたのかもしれません。小さな世界に閉じこもって、年を重ねて若さを失って、お母さんと呼ばれるようになって、後ろ向きになっていたのかもしれません。人との出会いや繋がりに、臆病になっていた。子供を抜きにした私個人の繋がりに臆病になっていた。同じ子を持つ環境で無いと繋がれない、理解できないとどこかで思っていた。いやそれよりも受け入れてもらえない、そっちの方が強いかも。つまらない人間になってしまった感。


年齢、性別、仕事、地域、環境が何もかも違っていても、人は出会えるし繋がれるし、理解も共有も共感もできる。何より上部だけの表面的な付き合いではなく、共通の趣味に対して情熱を持って同じ感度で付き合える。この情熱には年齢も性別も国境も関係ないのよーー。これを忘れていました。こんな大切なことをすっかり忘れていたのです!(思うと職場もそうなんだわ。パンが好きという情熱で繋がっている。だから楽しいの)


そんな大切なことをすっかり忘れていた私。まあ、子育てをしている最中の母親は母ライオンよろしく、外敵から子供を守るために、かなり敏感です。内側にはそう簡単に人を立ち入らせない、そんな警戒心を持っているのは確かなので、むやみに人付き合いを広げない傾向にはあります。(特に私は)


でもこれからは、ラインを引かない。壁を作らない。を心がけて、もっとナチュラルに自分を解放して行こうと思いました。いろいろな人と出会って、繋がって、付き合っていくことで、まだまだ新しい自分を発見できる。自分を自由に変えていける。それをまた母業に活かせたらいいなと思います。

学びや刺激は人生のスパイスなんだな。




久しぶりにダイニングの写真。綺麗だと気持ちがいいですね。新しいテーブルクロスが欲しいわ。
20180218161311042.jpeg


関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Posted by茉莉花(マツリカ)

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。