FC2ブログ

3店舗目が一番キツい!でもやっとベーカリーで働いている感じがする

茉莉花(マツリカ)

茉莉花(マツリカ)

パンが好きで、自宅で緩く長くパンを作り続けてン10年。

レンジ発酵パン、ホームベーカリー、捏ねないパン、ニーダー、色々な器具手法を使い、その時の生活スタイルにあったパン作りをしてきました。途中から自家製酵母に目覚め、試行錯誤しながら酵母を起こし、パンを焼く日々。今の酵母はルヴァン種一本に落ち着いています。

そんなパン好きが無謀にも飛び込んだのはパン業界。主婦のおばさんになってから飛び込んだ世界です。最初はインストアベーカリーから始まり、老舗ベーカリーに移り、現在は老舗も老舗、知らない人はいないベーカリーで働いています。大型店舗で前店の4倍?5倍?6倍?を売り上げるお店。

パン業界に飛び込んだ時から、いつかこのお店で働きたいなぁ、、、、と思って、熱い眼差しで見てきたお店です。

良く採用されたものだ、、、、と思います。(と言うか、よく扉を叩いたよね自分)

店長、チーフ曰く、常に募集は掛けているけど、採用はほとんどしない。最後に入った人は何年前かなー??と言っていた職場。面接の翌日には採用のお返事をもらった私。後からその話を聞かされて飛び上がるほど嬉しかったです。けど、なるほど、、、、納得。入ってみてわかるこの厳しさ。

今までの中で、一番厳しい。求められるものも一番高い。毎日心の中で泣いています。

それに対してまだ何も返せない私、、、、。悔しいわ。早く一人前になれるように頑張るしかないのですが、、、。迷惑をかけないように、お荷物にならないように、今はとにかく必死、無我夢中。あっという間に1日が終わる、、、そんな感じの日々です。それだけ集中して夢中になって働いています。(家に帰ったら家事が待っているし!)

この歳でようやるわ。自分でもすごいなと思います。もっと歳に合った気楽な仕事は世の中沢山あるのに、わざわざ厳しい道を進む。自分でもアホだなぁ、、、と思います笑。


でも、私の人生。思いのままに進みたい。残された時間を考えると1日だって無駄にできない。(あ、余命宣告ではないですよ。)

IMG_5116.jpg




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Posted by茉莉花(マツリカ)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply