FC2ブログ

焼いた焼いた毎日パン

茉莉花(マツリカ)

茉莉花(マツリカ)

数日前のパンです。

ほぼ毎日焼いていますが、ブログアップが追いつかない、、、、そんな感じです。

自分記録なので、まあいいかな。

本当ハマっているカンパーニュ。粉はラ トラディショナル フランセーズ。私的には思っていたより扱いやすかったです。
IMG_7215.jpg

もっと緩くなると思っていたけど、そうでもなく、成形時にちょっと苦戦した程度。
IMG_7227.jpg

気泡が斜めっています。成形時の苦労が現れてる。芯がズレたのね。
IMG_7229.jpg


子供達にはクロワッサン。
IMG_7191.jpg



なぜカンパーニュにハマっているかと言いますと。楽なんですよねー。忙しい時間の無いパン焼きには、成形が楽チンなカンパーニュがもってこい!神経使うバゲットは敬遠しがちです、、、苦笑


職場ではあのバゲット成形の手早さを習得したい!気持ちがありますが、時間が掛かりそう。見ていると、1本成形するのに10秒かからない速さなんだもの!!!!すごい職人技です!でもパートさんもやっているポジションなので、すべては慣れなんだろうな。数をこなすと腕が上がる。それしか無い。

インスタグラムで海外ベーカリーの職人さんがアップしている動画をよく見るのですが、それが面白いの!!どこも同じだなーと思います。朝の早さも、仕事のスピード感も。一つ違うのは、職場の雰囲気。陽気で明るい!!日本のベーカリー工房はどうしてあんなに無言で殺伐としているんだろう???

衛生面がしっかりしているからなのか?ほとんど喋らない。マスクや帽子で目しか見えないしね。笑

真面目に黙々と淡々と仕事をこなすのが日本人なのかな?職人さんって寡黙なイメージがあります。


と言うことで、パンネタ終わり。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Posted by茉莉花(マツリカ)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply