FC2ブログ

新しい水槽の立ち上げ!住まいが大きくなりましたよ

茉莉花(マツリカ)

茉莉花(マツリカ)

ヒーターを入れたら益々狭くなったアマテラス君の水槽。


大きくしてあげました!これでスイスイ泳げますね。やっぱりお魚だもの、ひとかきで壁にぶつかる小さな狭い環境では可哀想、、、、なんかね、見てて切なくなってきたのです。

大きくなった水槽でスイスイ泳ぐ姿に目頭が熱くなります、、、。これぞ本来の姿!と言っても、水槽に閉じ込めている現状は変わりません。すべては人間のエゴです。ごめんね。


水槽の立ち上げ時は必ずと言っていいほど水が白濁りします。(なんてまだ2回しか立ち上げたこと無いけど、ベテランみたいな発言w)

今回も翌日には真っ白になり、慌てました。いろいろと改善策を講じて、三日目にしてやっと透明度が上がってきました。綺麗な透明になるまではあともう少しです。濾過バクテリアを増やさないと。

環境が変わったにもかかわらず、マイペースなアマテラス君にホッとしました。個体が小さいので、ちょっとした変化で死んでしまうのが熱帯魚。常に気をつけたいです、、、、。


IMG_7252.jpg


立ち上げ時はキッチンカウンターの正面に置いていたのですが、元の定位置に戻しました。やっぱりこの位置。全方位から美しい姿を見ることができる水槽レイアウトが私の理想です。
IMG_7324.jpg

可愛くって仕方がないです。数年前まで猫ちゃんを飼っていましたが、また違った可愛らしさです。魚でも人に懐くことがあるんだって知りました。生き物ってすごいですね。




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply