FC2ブログ

春に向けてのベランダ準備

茉莉花(マツリカ)

茉莉花(マツリカ)

ベランダ、バルコニー、、、、、、カッコ良く響くのはバルコニー?

それぞれ定義があるのでしょうが、そんなのどちらでもいいじゃ無い!自分でビビビと来たものでいい。


っと言うことで、我が家はベランダ。ごくごく普通の、むしろ普通よりレベルが下か?と言う感じのベランダ。でも、広さと、日当たりと、コンクリではないフェンスの透け感がとても気に入っています。閉塞感が無いのです。



大規模修繕前まではガーデニングに力を入れていて、色々と考え抜いたベランダガーデニングを楽しんでいました。雑誌に取材されるほどの力の入れようでした。その甲斐あって、季節ごとの花、緑鮮やかな風景を楽しむことが出来ました。お手入れは想像を超えるほど大変だったけど笑。

それら全てが大規模修繕でリセットされ、また新たにスタートです。

9ヶ月にも及ぶ大規模修繕を経験し(もうこりごり)、このマンション規模になると長期に渡る大規模修繕がデフォルトなんだと学び、次のベランダガーデニングはコンパクトにして楽しむことにします。でも、効果は最大限を狙います。

今回は収穫できるものを育てたいので、果実系の苗を幾つか購入しました。

DSC_1603.jpg

仕舞っていたアイアンフェンスを設置し、準備を進めます。春になったら結実するかなぁ???再来年かな??
この苗はブラックベリー。欲張りな私は2季なりのものにしました。このほかにラズベリーもあります。
DSC_1648.jpg

リビングからベランダを見たとき、ベリーが鈴なりになっていたら素晴らしいだろうなぁ〜〜〜と想像しています。
IMG_7444.jpg




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply