FC2ブログ

裏技なしのカンパーニュは大成功!

茉莉花(マツリカ)

茉莉花(マツリカ)

焼きたてのカンパーニュ。なんの裏技も使っていません。

クープを開かせるために、ボウルを被せたり、お鍋に入れたり、今まで四苦八苦していましたが、今回は何もしていません。


生地の仕込みもストレート。それもドライイーストを使い、常温で発酵。冷蔵発酵もしていません。ドライイーストは0.8%、加水76%。

粉はリスドォル。多分これが良かったのだな。リスドは扱いやすいです。特に70%台の加水だと安定して焼ける。でも味がねーーー。さっぱりクセがなさすぎて、面白くありません。もっと味に個性がある粉が好きです。

難しい粉になるほど、加水率を上げるほど、思ったように焼けず凹む日々、、、、。ぺったんこが焼ける日も多いのです。大泣

もっと練習しよう!たまにリスドで大満足を焼きながら気持ちを上げて。笑


クープが開かないのはオーブンの所為だと思っていたけど、全然違っていました。やっぱり一番は生地の状態。生地作りが一番のポイントです。生地が悪けりゃ、良いパンは焼けない。特に家庭用オーブンの場合。
IMG_1366.jpg

生地の状態に見合った成形。生地の取り扱い方であったり、手早さであったり、生地の締め具合、張り具合、クープ入れの表面乾燥具合であったり、、、、いろいろな要素が必要ですが、我が家の場合、オーブンの所為ではないことがはっきりわかりました。クープの角度も深さもあまり関係ないです。クープにオイルを垂らす必要もまったくない。これはやったことないけど。
DSC_0183.jpg

もっと腕を上げよう!
IMG_1365.jpg



どんな粉でも、どんな酵母でも、安定して理想のパンが焼けるように^^!







関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply