FC2ブログ

今日のパンは加水率80%のカンパーニュ

茉莉花(マツリカ)

茉莉花(マツリカ)

相変わらずカンパーニュ焼いています。全然食べ飽きません。私の中では、ご飯や食パンよりも好きで、しょっちゅう食べています。


今日は加水率80%のカンパーニュ。使う粉によっては80%でも楽に行けます。そんな粉はもっと加水率を上げて高加水にどんどん挑戦していこうと思います。


最近仕事で70cmのバゲットを成形するようになり、なんとなくコツをつかみました。ハードパンがますます面白くなってきたの。まあ、職場ではモルダーを使っているので、自宅でまったく同じようにできるかと言えば、またちょっとそれは違ってくる話で、、、。分割後、モルダー使わずに70cmのバゲット成形するにはかなりの技術が必要です。とにかく分割が要。ここで失敗して、形が悪い、生地を痛める、こと間違い無い。今の私には無理!と言いますか、その心配なし。自宅では70cmのバゲット焼けるオーブンありませんし!笑

そう思うと、モルダーやシーターってすごい良い仕事をしていますね。助っ人百人力!効率アップ量産できるのも彼らのおかげです。抜群の働き。


話は逸れましたが、そんなこなんで、今日もハード系です。
IMG_1508.jpg

こちらはプレーンカンパーニュ。
IMG_1506.jpg

こちらはレーズンカンパーニュ。二つとも同じ生地を使っています。
IMG_1507.jpg

いつもより加水高目だから、ホイロを若く上げたのですが、その必要なかったかも。思ったよりも小さかった、、、。クラムは薄皮で瑞々しいです。
IMG_1516.jpg


美味しい〜〜〜〜〜。もう少し研究しましょう。




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Posted by茉莉花(マツリカ)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply