FC2ブログ

李子柒 Liziqi の幻想的な田舎暮らしに魅せられて

茉莉花(マツリカ)

茉莉花(マツリカ)

最近ハマっている動画のご紹介です。


李子柒 Liziqi」って知っていますか?割と有名だと思うのですが、知らない方はどうぞご欄下さい。(チャンネル登録数、今では400万人越えのYouTuber。400万ですよ!!!驚きです)


インテリア、ライフスタイル、住まい、どれを見ても素敵で、あまりにも現代社会とかけ離れていて、その暮らしぶりは世捨て人の生活。


嘘か誠か、演出か現実か、、、、様々言われていますが、それはさておき、こんな暮らしができたら素敵すぎる。浮世離れした、私にしてみれば仙人のような生活に見えます。何もかもが美しい。

簡単にまとめると、中国版、ターシャ・テューダーと言ったところでしょうか。


とにかく素敵なのです。東洋の美が溢れていて、私にしてみればターシャよりも馴染みがある。日本人としてその暮らしぶりに共感できる、懐かしさを感じる部分がたくさんある。そんな感じです。



是非是非、一番最初(0:00)から見てください。ここは桃源郷か??見間違うほどです。こんな仙郷なら住んでみたいわ。



使っている道具も、素敵。昔、田舎のおばあちゃんの家で見たことあるようなものだったり、使い込んだ籠、ザル、木ベラの飴色。壺だったり瓶だったり。心の奥がキュンとするような、今は無き、失われてしまったあの頃、郷愁にも似た、物悲しさ漂う気持ちになるのも惹かれる理由のひとつ。

丁寧に、時間をかけて、作られる料理、紡ぎだす時間。今の時代、お金では買えないものばかりです。

毎日、李子柒動画を見ては癒されています。その中で、この木蓮の動画が一番好きです。

老後はこんな暮らしがしたいわ。山奥で、自作の石窯でパンを焼いて、おばぁのパン屋を自分のために開くのです。セカンドライフの夢は膨らむ。








関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply