FC2ブログ

住宅設備、高いエコキュートの買い替え迫る!!

茉莉花(マツリカ)

茉莉花(マツリカ)

我が家のマンションも大規模修繕を終え、次なる大規模修繕に向けてカウントをスタートしてから1年。なんだか早いなぁ、、、。

同じころから住宅設備がエラーを出し始めました。IHは途中で異常感知をし自動停止、インターホンの呼び出し音はガリガリと音を出し、よく聞こえない、、、、エコキュートも年に数回エラーを出し、場合によっては修理依頼。

まあね、10年過ぎれば、あちこちガタが出てくるわけですよね。入居と同時に揃えた電化製品も次々と故障し出すスパイラル。よく聞く話しです。

よそのお宅では洗面の水漏れ、お風呂の故障、ディスポーザー交換、、、、10年目を過ぎて無事に動いていることの方が奇跡なのかも!?と思えるくらいです。さすがに生活家電、住宅設備、これがあと10年元気に続くとはとても思えない!!

特にエコキュート。エコキュートは7、8年あたりからエラーが多くなり、数回修理をお願いし、そのうち1回はヒートポンプ(エアコンの室外機みたいなの)全取り換えしています。その時、あと5年が寿命と思ってくださいねと言われていました。まさかーそれはないでしょう、と話半分に聞いていたけど、、、、、どうやらそのようですよ。

数日前、エコキュートがエラーを出し、ストップしていました。お湯がタンクにたまっていないのです!!ってことはお風呂に入れないわ〜〜〜〜!!年頃の娘がいるのに!!この夏の暑さなのに!!絶対に困ります。エコキュートは我が家の大切なライフラインの一つ、速攻修理依頼をして、翌日には部品交換でなんとか直りましたが、、、、。毎回ドキドキの修理です。いくら請求されるの???

今回は2万弱で終わり良かったです。それでも今までの修理代を合計すると10万近くかかっているのではないかな??と思います。これで15年持たないなんて、高いわ。



そろそろ買い替えを検討されては??とエンジニアさん。「10年超えると部品もなくなってくるので、修理不可能になる場合もありますよ。壊れてからでは遅いのがエコキュートですよ、奥さん。」と。



依頼して翌日納品&設置とはいきませんよと。工事自体は1日あれば設置できるものなんですって。あとは在庫次第、設置場所次第。特に集合住宅の場合は手続きが面倒で、許可が下りるまで数日から数週間。スケージュルを合わせるまでにも、時間が掛かる。我が家のマンションはオール電化マンションなので、エコキュートが壊れだすタイミングと入れ替えが一斉に重なることも予想されるそうです。特に冬場の故障が多いらしく、高額修理するくらいなら急遽買い替えを!となるパターンが重なると同時期の工事は難しくなるとのこと。

もうね、想像しただけで、そのやりとり、すっごい面倒、、、、。すぐさま引っ越ししたくなってきましたよ。


そして何より!!エコキュートに関しては選択肢がものすごく少ない!!!なにそれーーー!!なんですよ。(その話はいずれまた。)


週末、修理を待つ間ラティスを移動して、タンクとヒートポンプを見えるようにしました。目隠しがないとすごい違和感です。こんなのがリビングから丸見えなんて絶対にいやー!!
IMG_4983.jpg

真面目に、あと数年でエコキュート買い替えなくては、、、、。検討しなくてはいけません。さてどうしよう。




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply