FC2ブログ

子供&家族のフォトブックやっと3冊

茉莉花(マツリカ)

茉莉花(マツリカ)

写真の整理を初めて数週間。やっと、やっと、3冊まで進みました。


年代はバラバラ。整理しやすい年から取り掛かりました。最初はイベントごとに分けようかな?子供それぞれに分けようかな??といろいろ考えましたが、分類は年代ごとにします。そしてサブカテゴリとして、年代の中でもイベントごとに分けます。すると同じ年で数冊に渡っても統一されて、我が家の歴史が一目瞭然となります。

家族それぞれに分けたい時は、年代の別冊扱いで作成します。なんだか本の編集みたいで面白いですね。これは、過去を振り返って作業できる今だからの分類なのかもしれません。

ゆっくり好きな年から取り掛かっています。

IMG_5292.jpg


今回はA4サイズで作りました。昔々はポケットサイズ的な小さなもので作った記憶があるのですが、A4の方が見やすいですし、写真が沢山入れられる。そこがポイント高しです!
9315FB08-9FD7-437F-B87E-1528D29E8364 (1)


年代ごとにわけても15冊です。一番安い製本タイプで、一冊はこの厚さです。15冊でも場所をとりません。材質とか印刷の画質とか、良いわけでは無いけれど、全く見ることもなかった我が家ではこれでも十分過ぎるほどです。子供は嬉しくてなんどもページをめくっています。ごめんね。そんなに嬉しいものなら、もっと早く作ってあげればよかったと猛烈反省しています。その代わり、沢山いい写真を詰め込んだ、世界に一冊だけの君たちのフォトブックを作ってあげるから、待っていてね。

実家や兄弟姉妹にプレゼントするとき、子供が独立するときに持たせるものは、一番高いしっかりした製本で作り直します。なにより、写真が整理されて、データが出来上がっているので、増刷の作業はめちゃめちゃ楽なのです。編集し直しもとても簡単なのが嬉しいところです。
IMG_5296_20190719093056c8e.jpg


私のパン写真も、インテリアも、全部フォトブックにしようと思います。家族写真が終わったら、、、、、。うふ。こういったサービスは昔にはなかったもの。今の時代は本当に便利でありがたいです。もっともっと利用しなくては。









関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply