FC2ブログ

カンパーニュとベーコンエピの日

茉莉花(マツリカ)

茉莉花(マツリカ)

昨日焼いたパンです。


セサミ入りカンパーニュ。サンドにして食べたいと思います。
IMG_7368.jpg

二個同時の釜入れだとクープが開かない。もっとバリッと開かせたいのだけど、それができません。
IMG_7366_201911200852385eb.jpg

パンを焼くって、本当に奥が深いです。素材も大切だけど、そこから作られる生地も大事。生地の管理も、成形も、発酵も、どれも手が抜けなくて、最後の焼成で全てが決まる。

焼成には釜が必要なのだけど、オーブンの性能に大きく左右されます。高機能である必要はないですが、パン焼きに適したオーブンと言うものがあって、そのオーブンでないと、同じ生地を使っても焼き上がりに大きな差が生まれます。
IMG_7364.jpg

こちらは一昨日作ったベーコンエピ。セミハードの生地で二段焼きしたら、見事な焼きムラ!!仰け反りました。
IMG_7344.jpg

家庭用オーブンで二段焼きの使い方は、私の中ではほとんど無い。必要の無い機能です。その分庫内を広くして欲しい。高さを出してほしい。イギリスパンを天井に接触させないだけの高さが欲しいです。
IMG_7339.jpg

そろそろオーブン買い替えかもしれません。ソフトは大丈夫なのですが、ハードが壊れてきました。庫内の壁が焼け切れています。メーカーさんが悲鳴をあげるような使い方をしているからなのです。
IMG_7351.jpg

高いオーブン買ってしまおうかなぁ、、、、。工事が必要になるよなぁ、、、、。高いオーブン買うなら、既存のオーブン5台買ったほうが、まだまだお釣りがきます。まあ、それが一番楽で、コストもかからずの方法です。スペースは取りますが、、、、。でもそれだと、私が焼きたいパンはいつになっても焼けない、、、、。


ああ、悩む。









関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply