FC2ブログ

初の石窯ドームでハードパンを焼く(リポート編その1)

初めての石窯ドーム。初焼きは、、、、、やはりハードパンでしょう!!!


と言うことで、フランス生地を仕込みました。粉はリスド、加水80%で、いつもの仕込み方です。フロアも成形もホイロも、いつもと同じ。違うのはオーブンだけです。


使い方もわからないので、まずはオートメニューのフランスパンコースを選びました。スチームも自動で入ります。

オートコースで焼成時間は29分です。(スチームは3分で表示が消えました)

いつもの通り窯入れして、何ら今までと違うことはしていません。


なのに!なのに!!!!!!!全然違う〜〜〜〜〜〜!!!


窯入れ後、3分経過した(スチームが切れた頃)生地はすでに窯伸びして、クープは開いて、嵩が高い!!
IMG_9168.jpg



窯入れ後、5分経過した生地は、表面に張りがでてきました。まだ色は白いです。
IMG_9172_2020011523053627d.jpg



窯入れ後、わずか5分でこの状態!!ビストロとは全然違います。これはちょっと面白い結果が出るかも!?

ちなみに、ビストロではオートは使わず、手動で焼いていたので、次の生地は手動焼成を試してみます。




関連記事

↓面白いと思ったら、クリックください↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
フランスパンハードパン石窯ドーム

0Comments