FC2ブログ

初の石窯ドームで菓子パンを焼く(リポート編その3)

茉莉花

茉莉花

昨夜はオーブンの焼きムラの検証をしたくて、6個のあんぱんを焼きました。


生地はビストロが壊れた日に仕込んだ生地です。冷凍保存していたものを、前日から冷蔵庫でゆっくり解凍して、そのまま低温冷蔵発酵させています。

一次発酵を冷蔵庫内で終了したあと、室温に取り出し、ゆっくり常温に戻しました。そのまま、分割、ベンチ、成形、ホイロと進んでいます。


・石窯ドーム付属の天板6個乗せ

・180度余熱で15分焼成(下段)


焼き上がりがこちらです。

全体的に大きな焼きムラはありませんでした。むしろビストロよりは良い感じです。強いて言えば、手前の中央が周りと比べると白い。その左となりの側面も白いです。この場所が熱通りの悪い場所ということになります。
IMG_9225.jpg

斜めから見ても、手前側の3個の側面がやや白いです。石窯ドームは手前が焼き色甘くなる場所ということで、これは焼成途中で天板を前後入れ替えれば解決できます。面倒だけど、、、、やらなくても、気にならない程度ではありますので、とても優秀だと思います。ビストロではもっとムラが出ていましたので、、、、、やはり優秀!
IMG_9227.jpg


次は8個乗せで検証してみます。








関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Posted by茉莉花

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply