FC2ブログ

折り込みシートのねじりパン

茉莉花

茉莉花

昨夜、ラストに焼いたのは、紫いもの折り込みシートを使ったねじりパンです。もう成形が楽なものに流れました。焼き上がりが深夜3時だったので。笑


生地は先週仕込んだ冷凍生地です。これで使い切りました。冷凍生地だと、味が悪い?生地が劣化する?家庭ではうまくできない??悪いイメージがありますが、なんの問題もなく普通に美味しく、ふわふわしっとりのパンが焼きあがります。

これは私もトライしてみるまでわかりませんでした。きっと失敗するだろう、、、硬くて、モロモロ、パサパサのパンが焼けるのだろう、、、、と思っていましたから。その話はまた別の機会で。


この適当な分割、、、、。サイズがばらばらですよ。(端の余り生地は無視して)眠いのと早く終わらせたいのとで、どうでもよくなる性格です。この辺がねー。ズボラなのです。
IMG_9298.jpg

付属天板に6個乗せし、横向きで窯入れしています。
IMG_9303.jpg

焼きムラがほとんど無いことに、正直驚いています。この庫内の広さ(イヤ狭さ?)で均等に熱循環させる日本の技術ってすごいですね。メーカーによりばらつきはありますが、東芝さん、すごい!!
IMG_9308.jpg

底にもちゃんと焼き色が付いています。やっぱりパンは良い色で焼けてこその見た目だと思います。焼きの甘い、色の白いパンはどんなに釜伸びしていても美味しく見えません。焼き色はこれだ!と思うラインには、作り手の考えもありますので、なんとも言えませんが、、、、、私が焼く私のパンはそんな感じです。
IMG_9322.jpg

深夜3時、全てのパンが焼き終わりました。もう寝ます。
IMG_9310.jpg


<覚書>

・余熱200度、10分焼成(下段)


まだオーブンの癖がわからないので、180度で焼こうかな??と思ったのですが、糖分が多いパンなので、200度で短時間で焼き上げる方を採用しました。これで問題なかったので、しばらくは菓子パン温度は200度で焼いてみたいと思います。




我が家の使用オーブン。今の所問題なしです。不便に思うことは数点ありますが、パンの焼き上りに不満はなし!これってすごいことです。私にとってはストレスフリー^^








関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply