FC2ブログ

自己紹介

あらためて自己紹介です。ブログ管理人のユリです。(以前から使っていたハンドルネームを変更しました)

パンが好きで、インテリアが好きで、植物が好きで、洋裁や編み物などの手作りが好き。基本的にものつくりが大好きです。自分がイメージしたものを形にして表現する。そんなところが特に好きです。

子供の頃から手先はわりと器用で、ひとり黙々と作業に没頭する子でした。ひとつ好きなものを決めたらコツコツと長く続けるタイプです。コツコツ長くと言っても、子育て中に一時中断したものや、時間の関係で今の生活では再開できないものもあります。

そんな中、コツコツどころかガンガン、いえ、どんどん突き進んでいるものにパン作りがあります。自宅のキッチンで自家製パンを作っています。作る過程も楽しい、食べることも楽しい、家族みんなで分かち合える、喜んでもらえる、そんな満足感と充実感を味わえるパン作り。どんどん深みにはまり、とうとう職業にまでしてしまいました。(現在この位置)

仕事にしてから6年目。3つのベーカリーで製造として働かせてもらい、現在3番目のお店に在籍しつつ、1番目のお店にはヘルプ要員で週数回通っています。どのお店も楽しくて仕方がありません。辛くて苦しくて涙することもあるけれど、それも含めてパン作りはやっぱり楽しい。

パンが好きすぎて、好きすぎて、若い時、どうしてパン屋さんに就職しなかったのだろう!!!と、自分を呪いたくなるくらいパンが好きで、製造が好きです。

パン屋さんは今も昔も朝が早く、重労働で、忙しさは類を見ません。この齢になって(おばちゃん)から務めるにはとてもハードな職場で、毎日死にそうになっていますが、若い人たちと一緒に働くことはとても楽しく、刺激をもらい、学びの日々です。

家庭で作る趣味のパン。業務として作るプロのパン。両方からパンを見ることができるこの経験を、自分のパン作りに生かしたいと思います。そのためにパン業界に飛び込んだと言っても過言ではありません。知れば知るほど深まるパンの世界。そして魅せられる職人技。ため息ものです。私は足元にも及びませんが、学ぶ気持ちは満々です。

そんな私が、パンにまつわる様々なことを、このブログで書いていこうと思います。いろいろ知りたくなるパンの世界。皆様にも伝わればと思います。

1-DSC_8851.jpg











関連記事

↓面白いと思ったら、クリックください↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
あんぱん菓子パン