FC2ブログ

バゲット修行中13本目、14本目、全体像はインスタの動画から

失敗作も成功作も、惜しみなく見せます。誰かの何かのお役に立てるかもしれない。そんな思いを込めて。また、私のステップアップの記録としても残します。

どれくらいのサイズのバゲットを焼いているのか、写真では大きさがわかり難いので、私本人が登場です。目眩がするほど恥ずかしいのですが、コロナ自粛で体重増えているし!!そこは優しくスルーでお願いします。

14本目は帯が切れていません。帯が切れないポイントはつかめたような気がします。次回でも切れないと嬉しいです。
IMG_3543.jpg


13本目も、太さがいまひとつですね。均一な綺麗な曲線になっていません。よく見ると太いところやや細いところと歪です。軸は歪んでいないけれど、太さに歪みがあるのは成形時に問題あり。そして中央の山、生地の中のグルテンが切れている気がします。
この投稿をInstagramで見る

失敗した4つ山のバゲット。本来なら3つ山になる筈だったのですが、なぜか4つ、、、 恐らくですが、成形後の伸ばしで中央から端に向かうときの力加減が均等でなかった。 バゲットは長くなるほど、キャンパスに移動するときの持ち方がポイントで、たわませたり、引っ張りすると、生地のグルテンの繋がりが切れる。 置くときも同じで、引っ張り気味になれば、中央に負荷が掛かる、そんな所が原因ではないのかな?と見ています。 次回改善できるかな? #バゲット #ブサイクバゲット #バゲット修行中 #失敗は成功のもと #ハードパン #homebaker #homebaking #homemadebread #breadstagram

ゆり(@x2.yuri)がシェアした投稿 -




次に14本目。こちらも軸は歪んでいないけれど、太さに違いがあります。これはクープが影響していると思います。クープは開いているけれどその方向、向きが3つとも、微妙に違うところ向いています。その結果、上に伸びて欲しいのに、横に膨らみが出てる。そんな気がしています。まだまだですね。次も頑張ろう。



もうしばらく72%での修行は続きます。





関連記事

↓面白いと思ったら、クリックください↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
バゲット修行