FC2ブログ

レトロバゲット仕込み中

と言ってもこれは昨日の話しです。


先日首を長くして待っていたリスドォル5kgが届いたばかりなのに、二週間で使い切った私。もうバゲット焼けないかも、、、手元にある準強力粉はラトラ(ラ・トラディション・フランセーズ )しかありません。すべての準強力粉を使い切って、リスドォルと共に購入したラトラ

これ、難しい粉なのです。何回か使ったことがありますが、ほぼ残念な見た目でした。味は美味しいですよ。だからまだ救われる。切らせた後はなかなか手を出せずにいました。粉不足で商品が残っていたのは難しい粉だからだったのか?あ、高いからっていうものありますね。
注文から3週間ちょっと待って届いた粉です。これが今月中旬頃の話し。
IMG_2516 (1)


バゲット修行中なので連続して焼き続けたい!ラトラにチャレンジします。それが昨日の話し。失敗を少しでも避けたいので、加水は72.5%。そして保険をかけて、もう一つ仕込んでいます。
(ミキシング終了後の生地)
IMG_3704.jpg

加水これでも高いかも、、、、、フロア終了までは、特に問題はないのです。問題はここから先、、、、

ミキシングが終わったら、冷蔵庫に入れて、長時間冷蔵発酵させました。そして12時間後、今ブログを書いている早朝に冷蔵庫から取り出し、現在復温中です。

もうしばらくしたら作業開始になります。ちゃんとしたバゲットが焼けますように〜〜。

あ!先日買ったセミドライイーストの「リロンデル」使いましたよ。こちらで仕込んでいます。これも結果が楽しみです。

また後ほど〜




関連記事

↓面白いと思ったら、クリックください↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レトロバゲットセミドライイーストリロンデルラトラ