FC2ブログ

レトロバゲット2本目は成功!?

このレトロバゲットもバゲット修行にカウントするので、15、16本目になります。

15本目は久しぶりのラトラだった為に、生地の取り扱いを超〜〜〜〜〜〜〜優しく、恐る恐る触っていたので、それが敗因かな??と思い、16本目はかなりバンバンガス抜きました。生地が強ければ耐えらるはず!!

成形でも大胆に行きました。

その結果、窯入れで手応えを感じましたよ。窯出しするまではなんとも言えませんが、なんとなくわかりますよね。毎日焼いていれば。クープと山は良い感じなので、後はバランスかな?さてどうだろう??
IMG_3809.jpg

こちらが焼き上がり。よかった!改善されたわ。まだまだクープが変だけど、、、まあ許せる範囲です。
IMG_3826.jpg

これで加水72.5%です。ラトラは加水高すぎてもダメと聞きます。どこらへんまでかは自分で確かめたいので、とりあえずはこの72.5%ラインで確実に焼けるようになってから、少し加水をあげてみようと思います。頭打ちはどのラインだろう?みなさんも知りたいですよね??
IMG_3839.jpg

ラトラはとにかくクラストが美味しい(クラムの美味しさは当たり前)。口腔内気をつけてくださいね。私は今日歯茎に刺さりそうになりました。危ない危ない。
IMG_3830.jpg


明日もラトラで焼きます。しばらく焼き続けますよ。


楽しいパンライフを〜!

関連記事

↓面白いと思ったら、クリックください↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レトロバゲットラトラ