FC2ブログ

幻のあんぱんを求めて

昨日もあんぱんを焼きました。

過去に一度、絶品のあんぱんを焼いたことがあり、その配合、生地作りが思い出せず、何度もトライしています。みなさんも、そんなことってありませんか??もう一度あの味を!!みたいなこと。

きっと何かの偶然が重なって、とても良い状態の生地が出来上がったのだと思いますが、だって突飛な配合なんてしないし、いつも作り慣れているものしか作らないから、その時だけ特別なんて本来有り得ないのです。

その時のあんぱんが、この画像のあんぱんです。ふわっふわで本当に美味しかった。
IMG_8126.jpg


あれは家族を唸らせるあんぱんでした。もう一度焼きたいけど、何度焼いても違ったものが出来上がります。それぞれ美味しいんですけれどね。あの感動ではないのです。

パン作りってそんなことも起こるから、面白いです。バゲットもまれに奇跡が起こる。2度と同じものは焼けないあたりが素人なんですけれど、奇跡が焼けただけでもめっけもの。一度それを知ってしまうと、追い求めるのが人間の性。それが向上心に繋がり、研究熱心になり、最終的にはステップアップになるのではないのかな?と思っています。

あの美味しさをもう一度〜〜〜〜!!

楽しいパンライフを!








関連記事

↓面白いと思ったら、クリックください↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
あんぱん