FC2ブログ

手捏ねと機械捏ね、どっちが美味しいの?

この質問、結構聞かれるのですが、私には正直わかりません。

手捏ねでも機械捏ねでも、生地が悪ければ美味しくないし、配合が悪ければ美味しくありません。うまくできていれば、どちらの捏ね方でも美味しいと思っています。

そもそも、ベーカリー(パン屋)は、すべて機械捏ねで生地を仕込んでいます。手で捏ねているお店なんてありません。どちらで捏ねようとも、生地作りにおけるポイント、時間管理、温度管理、適正に行われていれば、手捏ね、機械捏ね、あまり関係ないのではないかな?と思っています。あるとしたら作業効率の差くらいではないでしょうか?

私は手捏ねパンは数回しか作ったことがありません。ほぼ素人に近いです。全くわかりません。大変だからやろうとも思いません。疲れることはしたくない派。汚れることもしたくありません。笑

菓子パンや食パンはニーダーで捏ね、ハードパンはワンボウルでヘラ捏ね。これオンリーです。

楽なことしかしていない私のパン作り!なんと言うことでしょう@@

今日の夕方のキッチンです。いつもこんな感じでパン生地を作っています。ほぼ複数の生地を同時に仕込んでいるのが日常です。そして時間差で焼く。家事の隙間を縫って作る自家製パンです。
WJJR5380.jpg

いつか手捏ねやってみようかな??時間に余裕ができたらトライしてみようかな?






関連記事

↓面白いと思ったら、クリックください↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
手作りパン自家製パン