マンションコミュニケーション

新居に引っ越ししてから半年が過ぎました。生活面で一番心配だった娘。お友達できるかな?馴染めるかな?と毎日ドキドキしていました。

旧居ではお友達に盛大に見送られ、幼稚園を泣く泣く後にし、新居へやってきたわけですが、新しい幼稚園に馴染めなかったらどうしよう・・・・・・・、もう幼稚園には行かない!!なんてなったらどうしようー大泣き 毎日心配していましたが、最初の数日間は緊張していたようですが、すぐに溶け込み沢山のお友達を作って帰ってきました。

すっごーーーい。ママも見習いたいっフンッ!

幼稚園には同じマンションから通うお友達が沢山いるので、より早くお友達になれたようです。降園後も毎日のように誰かと遊びます。同じマンション内なので行ったり来たり。子供だけ遊びに行くこともあります。これには驚いた!今まで経験が無かっただけに、そうかー、同じマンションでお友達ができるとこんなにも楽しくあちこちを行き来するのかーと新鮮な驚きでした。

旧居のときと比べると移動がすごい楽~~。旧居のときはお友達の家までは必ず私と娘と息子の3人セットで、手土産のおやつと息子のミルク、オムツ、おもちゃを持参して、大荷物でヒイヒイ言ってベビーカーを押していました。今や雨にも濡れず、風にも負けず、です。

子供を通して知り合ったママたちとも仲良くさせてもらい、お古を頂いたり、おもちゃを頂いたりしています。ママ同士が集まると、様々な情報も集まるのでいろんな意味ですごく助かります。おしゃべりも楽しいし、お酒も美味しい!これも旧居にはなかったコミュニケーションです。

大規模マンションは子供の人数も多くなるので、子を持つ親にとっては住みやすいのでは?と思いました。少なくとも私たちにとっては以前より良い環境になりました。

娘と遊んでいるこの小さな子たちも、いずれはお兄さん・お姉さんになって・・・・・やがて成人して結婚して、いつか孫をつれてマンションに訪れる日もくるのかな?なんて考えると、ちょっと胸がじぃぃーーーーんとしてしまいます。

そのとき私は・・・・・・・ババア?がーん イヤーーン、いつまでも若くありたいものです。


関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


162:

同じマンションにお友達がたくさんいるのはいいですよね♪
分かりますよ~。ウチも大規模マンションで、新築の方は子育て真っ最中の家族が多いんです。
(ウチのマンションは新築の方と古築(??)の方があるんですヨ)

まだ、友達と言える人はいないんですけど、「今日は誰かに会うかな~」ってベビーカーで散歩するのが楽しみだったり(笑)

これからムスコも歩き出して、外で遊ぶようになって、幼稚園行くようになれば友達もたくさんできるのでは??と期待大です。

古築(??)のマンションからは、大きくなったお子さんたちがチビちゃん時代に使ってたおもちゃなど(外用)を「自由に使ってください」と置いてあったりするみたいなんです。
これも大規模マンションのいいところですよね。

2009.07.11 00:55 百合 #- URL[EDIT]
163:百合さんへ

似たような家族構成の方が多いと何かといいですよね。一番はやっぱりお友達かな。

> これからムスコも歩き出して、外で遊ぶようになって、幼稚園行くようになれば友達もたくさんできるのでは??と期待大です。

できるできる、できすぎるくらいに!外遊びがはじまると、顔見知りが増えるからママ通しの交流も出ててくると思います。
百合さんのところもキッズルームあるかな?あれがあると便利だよね~。

2009.07.11 10:03 茉莉花 #- URL[EDIT]
164:

お久しぶりです~♪

私も今のマンションって大規模だから、ホント週に何回かは、お茶だのランチだの呑み会だの・・・色々あって大忙しです(笑


私も時々、子どもが大きくなったら、どうなるんだろ?ってホント思うんですよ、築年数も経過して、劣化して年寄りばっかりのマンションって・・・?とかね。

その時はその時かな?( ̄Д ̄;;


壁に飾りだなつけるんですね。
私も同じようなことでずぅっと悩み続けてます。

・・・で買おうかな・・・と思っていたらレビューでイマイチ、と書き込みがあったりして、心揺れています。。

どんなのをつけられるのか、ぜひまた見せてくださいね。

2009.07.11 23:29 こもも #- URL[EDIT]
165:こももさんへ

お久しぶりです~。暑い暑い~。
こももさんのところも大規模だったよね。それも超大規模。
ランチ会~、ウチもあるある。これから夏休みに入るから、子供たちも一緒のランチになりそうです。
長い夏休みだから、どんどん遊んで欲しいわ。それも子供たちだけで勝手に(笑

大規模マンションって年数経過したら・・・・・色々な意味で怖いよね。
その前に住み替えたいな~~と思って、繰上返済に励みまッス。
老後はハワイで第二の人生を送りたい~が夢なの(笑

壁の棚、上手くいっても失敗してもブログアップするので、是非参考にして下さいね~e-319

2009.07.12 13:37 茉莉花 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する