暖かいベランダ

今日も朝からベランダ仕事。日陰は寒いけど日向はそれほどでもありません。ベランダ温度は正午で20度。なかなかぽかぽかした日ですね。

今日は使わないバスケットにビオラとブラキカム(ヒメコスモス)を寄せ植えし、ミニバラの土を入れ替え、ハツユキカズラを植え替え、ブライダルピンクを植え替え、レースラベンダーを植え替えてタイムアウト。

こうして写真で見るととても賑やかに見えるんだけど、ベランダを引きで見るとガラガラ。なんとまあ!
送信者 interior2009

だからと言って欲張ってしまうと大変なことになります。まず一番は作業場所がなくなるのが辛い。鉢の植え替えとか結構場所をとるのです。あと園芸資材置き場も。
送信者 interior2009


使用済みの土はこうやって天日干しします。そして混ぜるだけで蘇る、再生用の土を加えて再利用してます。
送信者 interior2009


ベランダの一角にあるバラ専用の道具。バラ専用の土、マルチングチップ、バラ専用の肥料、オベリスク、ジュート。鉢が到着しないので作業が一向に進みません。寒くなる前に完了させたいのになー。(そして早く片付けたい)
送信者 interior2009


理想のベランダにはまだ遠い。
関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


339:

こんばんは♪

>こうして写真で見るととても賑やかに見えるんだけど、ベランダを引きで見るとガラガラ。なんとまあ!

⇒植物、ウチの倍以上はありますよ!
 ガラガラに見えるのは茉莉花さんのベランダはかなり広いからですね。その広さにグリーンをいっぱい置いたらすんごい見ごたえありそう^^
バラの植え替え一式、準備万端ではないですか!
徐々に充実していくベランダガーデン、楽しみですね*^^*


2009.11.27 21:31 af #- URL[EDIT]
340:

このところ、ぽかぽか陽気が続いていますね~。

しかし・・・秋は何かとお出かけの機会が多くて、一向にベランダの作業がはかどりません。。。涙

茉莉花さんのお宅のようにお花がキレイだといいのですが、うちはすっかり寂しいありさまです・・・・

まぁ、でもぼちぼちいきましょう~☆

どんな鉢を購入されたのでしょうか?楽しみですね^^

2009.11.28 09:16 マダムmocomoco #- URL[EDIT]
342:afさんへ

本当?倍以上??いつ見てもガラガラなので、少なーーいと思っていたけれど、多いほうですよね。

慣れって怖いもので、あれほど入居時は広いと感じたベランダも、半年過ぎれば「なんだか狭くない??」と思えてなりません(笑)

このベランダいっぱいに綺麗なガーデンが作れたらかなり見ごたえがあると思うんですよね。それが理想なんだけど。

2009.11.28 11:29 茉莉花 #- URL[EDIT]
343:マダムmocomoco さんへ

マダム、旅行いいですね~。ゆったりまったり、素敵なお宿とお食事、それに景色!私も行きたい・・・・・。
子供がいると旅すら忙しなくて、常に子供の後を追いかけてゆっくりできません(><)
子育てもぼちぼちですよね。大人の楽しみ方を家族全員でできる日を今から夢見ています。

今日も関東はぽっかぽかですよ!ベランダ仕事日和!!鉢届きました~。

2009.11.28 11:35 茉莉花 #- URL[EDIT]
352:

ベランダガーデニングって、極めればすごいんですね。
感心しました。

2009.12.02 08:25 ミサ(盆栽) #- URL[EDIT]
353:ミサ(盆栽) さんへ

極めている方はすごいですよ。
ベランダなの??と目を疑ってしまいます。
私はまだまだなので、これからがんばります。

2009.12.02 12:58 茉莉花 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する