マンションのベランダは暖かい!?

今朝、10時の時点でベランダ温度は26度でした。晴れていれば大体25度から27度あたりです。そしてピークは30度近くまで上がります。

今日の14時では29度をちょっと超えています。真冬にウソみたいな気温です。温度計を見るだけでは今が真冬だなんて誰も思いませんよね。これは日が当たっている場所の温度です。
送信者 interior2010


このベランダも日陰の場所になると温度はどんどん下がって、太陽が西へ傾いた頃(ベランダから太陽は見えない、ベランダは全て日陰)15度前後になります。大体15時ごろ。それでも暖かいのかな?

これが植物にとっていいのか悪いのか。だからなのかウエストリンギアなんて真冬の今でも咲いているしえぇ うーん・・・・・。寒暖の差が激しすぎるのも植物には苛酷な条件のように思えます。どうなんでしょう?

マンションのベランダで本格的なガーデニングをするのは今回が初めてなので、新しい発見や驚きでいっぱいです。(失敗も沢山ある)ひとつひとつ学んでいくしかないのかな。実践あるのみですね。


関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


433:

ベランダの温度ってそんなに高いんですね。
びっくりです。
確かに、休日のお昼近くになって洗濯物を干すのにベランダに出たら、陽射しがあたたかくって部屋の中より気持ちいい~ってことありますね。

茉莉花さんのようにベランダガーデニングできるようになりたいです。
いろいろなお花の接写、楽しみにしています。

2010.01.10 23:31 アロマねこ #- URL[EDIT]
434:

日中は北関東でも25℃以上になりますよ。
うっかり簡易温室のビニールを閉めっぱなしにすると
40℃以上です。

温度計は「最高最低気温温度計」をお勧めします!
1日の最高気温と最低気温がわかって便利です。

2010.01.11 02:34 ブロンズ姫 #FYrRHUsY URL[EDIT]
437:アロマねこさんへ

本当に私もびっくりしました。ガーデニングをしていなければ気にも留めなかったことでした。
洗濯物干し、無風のときなど冬でも汗ばんじゃいますよね。相当暖かいのだと知りました。
冬でも沢山の花が咲くベランダガーデンにしたいですね~。そのときは写真で次々紹介しますね!
それまでは少しの草花で我慢してください(笑)

是非アロマねこさんもベランダガーデニング始めましょう~!一緒にやりましょう!

2010.01.11 15:56 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]
438:ブロンズ姫さんへ

40℃以上ですか!!それはすごいですね!冬の日差しってかなり暖かいんですね。関東平野の場合は日本海から吹いてくる冷たい風が寒さを呼んでいるのかな。

> 温度計は「最高最低気温温度計」をお勧めします!
> 1日の最高気温と最低気温がわかって便利です。

そんな便利な温度計があるのですか!?初めて知りました。教えてくれてありがとうございます!
早速見てきます~。

2010.01.11 16:00 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する