配管トレリスにオカメヅタを絡ませてみた

ベランダの配管トレリスにオカメヅタを絡ませました。まだ足元だけなんですけど天井まで成長して欲しいので、単植で8号鉢にしました。

配管トレリスの設置記事はこちらから。

送信者 interior2010


オカメヅタは葉が大きいので遠目にみても迫力あります。←画像のように茂って欲しいです。

トレリスの中央あたりはスッカラカンなので、ハンギングの植物を吊るしてお化粧しました。爽やかな配色ですね。
送信者 interior2010


ベロニカ オックスフォードブルーはモリモリ!日々すごい勢いで成長しています。蒸れに弱いと聞くので真夏には半分に剪定したほうがいいらしいです。今現在で気が付いたことは、蒸れよりも水切れに弱い植物だと言うこと。水が足りないとすぐにクッタリします。先日アブラムシが発生してきたので薬を散布しました。
送信者 interior2010





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


568:

こんにちは。
配管トレリス、いい案ですね~!
オカメヅタで覆われたら殺風景な配管も素敵になりそう。
ハンギングも赤い鉢と爽やかグリーンで可愛いですv

ベロニカオックスフォードブルーはすぐ水切れしますよね。
でも可愛いから手のかかる子ね~と許してしまいます(*^m^*)

2010.03.20 17:46 coouume #QXRaNfI. URL[EDIT]
571:coouume さんへ

配管トレリス、こんなものが世の中に存在するのですねぇ。私も探してみてびっくりしました。
ベランダガーデニング、扉を開けなければ知らないことがいっぱいの世界です(笑)

ベロニカ オックスフォードブルー、とても素敵な植物ですよね。夏をどう乗り切るのか、情報交換しましょうね~。
この他にベロニカ マダムマルシアも育てているんですが、こっちはまだ全然小さな苗で花が咲きそうにありません。紫色の花らしいです。咲いたらブログアップしますね!

2010.03.21 18:51 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する