今一度、物干しスペースを考える(最終決定)

昨日までの物干しスペースはこちら。洗濯物を干すたび、取り込むたび、毎度毎度、伸縮式物干し台を畳んだり開いたりしていました。ハンガーもその都度室内に取り込み、浴室に吊るし・・・・と、結構面倒。
送信者 interior2010


もう少し改善の余地はないのか???と考えました。

そして実現したのがこちら。ラティスを取り払い、室外機の上空を物干しスペースとして使う!
送信者 interior2010


すると物干し台は引っ込み、洗濯物が見えなくなりました!これでベランダも広く使えます。物干し台も出しっぱなしでOK!

カラクリは非常に簡単で、コの字型の伸縮物干しを逆向きにし、室外機カバーのように室外機に被せるように設置しています。我が家の物干し台はひな壇式でポールは4本「高・中・低」とあり、室外機上、室外機斜め前、室外機正面と洗濯物が干せます。まあまあの量です。これで決め打ちかな。
送信者 interior2010




しかし、家事とベランダガーデニング、どちらもストレス無く、また上手く共存しながら生活してゆくには、マンションって厳しい環境だなーと思います。創意工夫で頑張らなければ







関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


573:

はじめまして♪
いつも 楽しみに拝見させていただいています^^
私も 以前 マンションに住んでいて
物干しと ベランダガーデニング 難しいなと思っていました。
でもでも 茉莉花さんのマンションはベランダも広くて
とても 素敵ですよね (*^^*)

2010.03.23 09:32 はるの #- URL[EDIT]
574:はるのさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。

> 物干しと ベランダガーデニング 難しいなと思っていました。

これは永遠のテーマですよね。ガーデニングしていなくてもリビング前に物干しってどうなの??と思ってしまいます。最新のマンションは家事室のような温室のような半テラスもあるそうです。
徐々に変わってきているのかな?と思いました。

我が家のベランダは奥行があるので恵まれているほうなんですよね。ついつい欲がでてしまいます(笑)

2010.03.23 10:12 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する