今日作ったハンギングの寄せ植え

毎日やりたいことは色々あるけれど春休み中は何かと時間がありません。今朝はハンギングをひとつ作ってタイムアウト。

スーパーアリッサム スノープリンセスを分散させるべく二株異動し、アスパラガス スマイラックスツルニチニチソウ(ホワイト)、ベアグラスオレアリア シルバーナイトと寄せ植えしました。完成図はどれもこぼれるように垂れ下がり、中央には緑が茂る。そんな感じ。
送信者 interior2010


ベアグラス、オレアリア シルバーナイトは以前こちらのハンギングで寄せ植えしたものです。

このとき、用土はゴールデン粒状培養土を使ったのですが、ちょっと失敗でした。吊り下げたときバスケット自体がやや斜めになることと、ゴールデンの粒が結構大きこと。根がしっかりと張らないと植物は不安定で、強風にあおられると株は斜めになる、粒は転がり落ちるで、我が家ではゴールデンオンリーで使うのは止めようと思いました。他の土とミックスして使っています。(ゴールデンオンリーのものは現在植え替え中)

使ってみないとわからないことってありますね。でもゴールデンは保水・排水・通気が気に入っているので今後も使い続けます。あの水をあげるとシミシミシミと染み込む音が好きだったり

しばらくガーデニングネタが続きましたがもう少しお付き合いください。


関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


594:

ゴールデンは過湿を嫌う植物向きです。
言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。

2010.04.04 22:58 ブロンズ姫 #- URL[EDIT]
596:ブロンズ姫さんへ

おはようございます。お返事が遅れてすいません!

> ゴールデンは過湿を嫌う植物向きです。

そうなんですか!勉強になりました。ありがとうございます!
そんな謝らないでください~~~!ブロンズ姫さんのせいではありませんから~~。
私は良い用土を紹介してもらったと思っていますよ!
吉田土と混ぜるといい具合です。特にウッドプランターは水はけがよくないので、根ぐされ防止になります。

2010.04.06 09:07 茉莉花 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する