食事時のTV

我が家は食事時にもテレビをつけています。これってどうだろう・・・・親(私)としては見せたくないところ。でも夫はどうでもいいみたい。あれほどテレビはくだらないと言う割には良く見ています。摩訶不思議。

私が子供のときは食事時はテレビ禁止でした。でもちょっとつまらなかったな。テレビの代わりに会話が弾んでいたかと言うとそうでもなく、ただ黙々と食べていたような気がしてます。(違っていたらお母さんごめんね!)

ただ、食事時のマナーはとても厳しく躾けられました。そのお陰で、夫との食事のマナーに大きな開きがあります。どちらがいいのかわかりませんが、私的にはその開きがかなりストレス。悲しいかな、未だに夫と食事するとマナーが気になり、食事に集中できません。これって悪いことですよね・・・・。

たぶん夫も同じようにストレスを感じていると思います。食事のシーンって育った環境が大きく出るところです。お互いにどうしても意識して再び変えることは難しいみたい。これは二人にとって可哀相なことです。(私が夫のような家庭で育っていればまったく問題なく楽しい食卓になったのに!その逆もまた然り)

夫婦になってもいつまでも噛み合わない部分って存在するんですね。いつかは修正されるものだと思っていたけど、そうは運ばないこともあるのだと最近やっとわかってきました。夫婦って実に面白い関係で繋がっています。

話が逸れました。


さて、現在の我が家の食事時のテレビ位置はここ。
送信者 interior2010


誰も振り返ることなく画面が見えるので、会話しながら、食べながら、画面を見ることができます。その点は良いのだけど、子供はそのまま釘付けになること多々・・・・。
送信者 interior2010


画面側が子供たちの席、カウンター側が夫と私。
送信者 interior2010


このダイニングテーブルに食事が並んでいるところを想像して・・・・んー、やっぱりこの位置にテレビって必要ないですよね。そもそもテレビなんて見なくていい。もっと食事と会話を楽しみながら食卓を囲みたい。食事の話題が今見ているテレビの内容ってなんだかなー。
送信者 interior2010


我が家も食事時のテレビは止めるように決めなくては!

親が気持ちを強く持たないと!ブーたれる子供に流されてはイカンのです!イヤ、親が楽な道を選んでいるのかな・・・・と思った今日。子育てと躾けの問題は親の甘さに大いに関係しますね。都合のよいところだけ甘くなるの。親が襟元を正さないとダメなんだなぁ~とつくづく思います。

立派な親になるには道は遠い!明日からテレビ禁止できるかなぁ~~。あー不安不安。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


873:はじめまして♪

ちょくちょく拝見しています♪
素敵なベランダガーデニング 
いつも感心しています(^^♪

食事中のテレビのルールは、なるべく子供が小さいときから
決めておくと楽ですよ~♪
うちは、つけてもNHKのニュースと決めていました。

ただ最近は、娘たちも高校生になり
私自身もちょっと明るく行きたいなーと
思うようになって、朝はズームインかな?
めざましテレビはちょっとうるさ目なので・・・

やっぱり一生懸命作ったごはん、特にうちの場合夕食は
きちんと味わってほしいですもん!(^^)!

2010.11.27 09:19 わこ #tHX44QXM URL[EDIT]
874:わこさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
いまひとつ華やかさに欠ける地味なべランダガーデニングですが、見に来てくれる方が居るのは嬉しいですね~。ありがとうございます。

我が家も朝はニュース見たいです。朝から教育テレビ子供番組で、もう何年続いているのだろう?夫はいい加減うんざりしています(笑)

食事中のルール、大切ですね。今日から我が家はテレビ付けても音だけ、画面はリビングに置いて見られないようにしています。子供たちはブーブー言っていました(笑)
でも、それだけで子供たちの食べこぼしが少なくなりました。食事の時間も変にダラダラしなくなり、やっぱり今まで集中できてなかったのだなーと再認識。

大人になったとき、ちゃんと身に着けておかなければならないことは、子供のうちからしっかりと教えないとダメですね。付け焼刃じゃすぐにボロがでちゃうし。
お年頃になってよそのお宅にお呼ばれしたとき、大恥かかないようにしないと!

私ももっとお料理に力を入れて、美味しいものを沢山作ってモリモリ食べてもらいたいです。

2010.11.27 14:39 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する