我が家の狭いキッチンにどう置く?悩みの家電

我が家のキッチンはL字型。キッチンと洗面所へ通りぬける扉があるため、動線は動きやすいけど、収納が限られてしまいます。おまけに吊り戸棚は無いときた。

ただ今、ホームベーカリーでパンを焼いて、圧力鍋で黒豆を炊いています。↓するとこんな図。4時間~1晩、この邪魔くさいものがキッチンに乗っています。
送信者 interior2010


あら?写真で撮るとなんだかスッキリして見える。でもこれはデジイチマジックです。実際はもっと圧迫感があり、手元が暗くなっているんですよ。

左からホームベーカリー→コーヒーメーカー→炊飯器→エスプレッソマシン→圧力鍋→やかん。配線コードはめちゃめちゃ。この内、常に出しっぱなしのものはコーヒーメーカー、炊飯器、エスプレッソマシン、やかん、邪魔でしょうがない!
送信者 interior2010


大型で素敵なキッチンボードがあったなら~~と何度も妄想してしまいます。

我が家は造作の小さなものしかありません。レンジを乗せたらいっぱいっぱい。ちなみにレンジの上にはマルチロースターが乗っています。我が家ではIHの魚焼きグリルは使わないのです。これは結婚当時からのルールで旧居もそうでした。臭いが付くので嫌なの。ロースターは汚れたら買い換えています。
送信者 interior2010


リビングダイニングから丸見えのキッチン・・・・考えものです。オープンキッチンにするなら、大容量の収納、パントリー、キッチンボードが置けるスペースを絶対に確保すべきです。
送信者 interior2010


我が家のホームベーカリーやその他出番が少ないキッチン家電は、使わないときは無理やり作ったパントリーやリビング収納に納められています。(時には押入れ!)本当に嫌で嫌でしょうがない・・・・。

こればかりは改善のしようがなく・・・・いっそのこと家電を捨てるか!見た目が悪くても全部出すか!モンモンとしています。

家電以外にも出しておきたいものがあるんですよね。キッチンツールや鍋の蓋置き。良く飲むティーポットや急須、マグカップ。冬は魔法瓶も。ブレッドケースやクッキージャー。どれも手の届く範囲に置いておきたい。温かみがあっていいな。

そんな願い、皆さんはありませんか?


関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


879:

こんにちは。おひさしぶりです。
釣り戸棚のないキッチンは広く見えていいのですが
丸見えなのは悩みですよね。
茉莉花さんのお宅はL字キッチンで広いですね!
キッチン家電は、場所取りますよね~
うっかり買った物がだんだん増えて…。
キッチンの悩みは尽きませんね。

2010.12.06 15:24 あひるちゃん #- URL[EDIT]
880:あひるちゃんさんへ

こんばんは~。
本当に何もかもが丸見えなのです。常に綺麗を保つのはなかなか大変で。

我が家のキッチン広いですか??そんなことないですよ~。4帖ないですから!
LよりIが良かったです。Lの角部分がデッドスペースになっています。

うっかり買ったもの!わかりますわかります。
キッチンこそ広々としたスペースが欲しいですね~。主婦の夢!

2010.12.06 22:01 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]
882:初めまして。。

茉莉花さん、初めましてです。
茉莉花さんのキッチン、狭いなんて・・・!とんでもないです!!
とても素敵です~~!!広く見えちゃう・・・。。
ほんとにデジイチマジックですか??

我が家もホームベーカリーはダイニングのクロゼットに片づけています。
私は基本見せるのが嫌なので・・・。
だって、ほら、埃がつくでしょう?
埃がついたら、お掃除しなきゃいけないし、それが面倒で。。(ぇ
あと、キッチンがごちゃごちゃしてると料理したくなくなっちゃうんです。。f^^;
ただでさえ、料理が苦手なのに~。。

見せる収納されてる人のブログを見ると、
「やっぱり素敵だな~」って思うんですが、自分には合わないかな?
って、結局いきついちゃうんですよね。

キッチンの悩みはつきません。
日々精進です!!(なんじゃそりゃ

茉莉花さんのキッチンを拝見するの、とても楽しいです。
またぜひアップしてください!!(^^)

2010.12.07 12:38 あみあみ #n9Bk/wZI URL[EDIT]
884:あみあみさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

本当に狭いんですよ!あみあみさんのセマキッチン(スイマセン)と大して変わりません。L字な分、出入り口2箇所ある分、絶対に損しています。使い辛いの・・・・。

デジイチ、すごいんですよ!綺麗なものは息が止まるほど綺麗に、それなりなものは詐欺のように綺麗に、恐ろしいカメラです。


キッチン家電はホコリ、油よごれが気になるところですよね。我が家は独立キッチンのときがそうでした。
逆にオープンキッチンになってからは、24時間システムもあるおかげか、最近の換気扇はパワーがすごいのか、油汚れによるホコリが殆ど気にならなくなりました。これにはちょっと驚きです。

ダイニングの壁にある換気口からキッチンのファンに向けて、空気がビュービュー抜けるので、油ホコリが周囲に回らないようです。ガスのように下から上がってくる熱風も無いので、舞わないのかな?


>キッチンの悩みはつきません。
>日々精進です!!(なんじゃそりゃ

ホントホント!コレだと言うゴールにはなかなか辿り着きません。
お互いに頑張りましょう!
私もあみあみさんのキッチン楽しみにしています。またお越しくださいね。

2010.12.07 18:08 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する